~収穫の秋 めあてに向かって 励もう~

 <校長先生のお話>

 春から工夫を積み重ねてきて、いよいよいろいろな物を収穫する「収穫の秋」を迎えました。

 ラグビーワールドカップを知っていますか?(「知ってる」「知ってる」の声たくさん)日本のラグビーチームは、厳しい練習を積み重ねて今までで最高の成績をあげましたが、ベストエイトには進めませんでした。五郎丸選手は泣いてましたね。悔しかったんですね。でも負けても、日本はたくさんのことを学び、世界中の人々を驚かせました。

 昨日学童のドッジボール大会があって、富士見台の子どもたちが頑張っていて、真剣な姿がとてもすがすがしかったです。勝ち負けだけではないなと思いました。

 今日から後期が始まりました。それぞれ次の学年への準備が始まります。6年生は中学へ向けて、1年生は、幼稚園・保育園から入学してくる人たちを どうやって迎えるか、2年~5年の人たちもクラス・学年全体のまとまりを意識するようになりますね。ミュージックフェスタ・二分の一成人式・体験学習などなど めあてに向かって励んでほしいです。

 みんな背筋をピンと伸ばして、立派な態度で聞くことができました。横浜市歌と校歌をしっかり歌い上げました。

 ミュージックフェスタ実行委員のみなさんがステージに上がり、スローガンを発表しました。「全校で話し合って決めたスローガンです。みなさんスローガンをめあてにして力をあわせましょう。」と呼びかけました。

 前期終業式から三日しか経っていませんが、みんな心も新たに後期の学習をスタートさせました。

 担任によりますと、低学年でも後期が始まったということを意識しての行動をいくつかみつけたそうです。これからの子どもたちの頑張りが楽しみです。