~1年 身近な物を利用して~ (左の写真)

 いきいきホールに1年生の夏休みの作品が展示されています。身近な物を利用してちょっと工夫をした作品が多いので、これからちょっと作る参考になりそうです。

 ペットボトルを使った時計・万華鏡・ロケット・貯金箱など。牛乳パックを使った船。粘土を使ったきょうりゅう・えんぴつたて。折り紙を使って折った動物園。家の人と一緒に作ったハンバーグ・チリコンカーンはおいしそう。しらべものいろいろ、メロン・くわがた・海の生物・あさがお・・。一生懸命調べて書きました。

~2年 好きなものを選んで~ (右の写真)

 2年生になると身近な物に加えて、新たな材料を使った作品が増えた印象をもちました。

 ダンボールを使った大きなポスト・ダンボールの上のふわふわマスコット・紙こっぷロケット・牛乳パックのぺんぎん・車・船。粘土を使ったおかしのいえ・家。ペットボトルのふんすい・ふうりん・けん玉・万華鏡。モール細工。調べものでは、ドラえもんひみつどうぐ・ハリネズミしんぶん・くわがた/かぶとむしなどなど。

 見ている人が、「かわいい」「楽しい」「作りた~い」「こんなにたくさんできるんだね」歓声を上げながら見ていました。「まねをして作ってみよう」という人もいました。