~5年 やれそうなことにチャレンジ!~(左の写真)

 家庭科も始まり、作る気満々の5年生!学校外の出来事にも興味を持って、「なぜそうなるの?」「初めて知るって楽しい!」「今まで知ってるつもりだったけど、調べてみたら 新発見!」一人一人の作品を興味深く見つめました。

 布のぞうりを編んだ。ハンカチ・マスクの飾りポケットを布を縫って作った。手提げ袋 くてくてクッション・マスコット・青いリボンの犬・オリジナルネームタグなどを縫って作った。木で作ったかべかけだな。消しゴムで作ったはんこ。

 調べ物は盛りだくさん!「ゆるキャラしらべ」「世界遺産」「お天気観察ノート」「家族ずかん」「坂本竜馬レポート」「高校野球を観戦して」「楽しく安全に水遊びをするために」などなどなど。

 ~6年 小学校最後の夏休み!!~ (右の写真)

 さすが最高学年! 一人一人がそれぞれに自分のよさを生かして夏休みの自由課題に取り組みました。ひとりひとりの作品を「ふむふむ なるほど」感心しながら取材しました。さわっていい遊びもので「これ おもしろいよ!」と誘ってもらいました。見ると簡単なのに、確実にできるよさがありました。子どもは正直です!

 家庭科作品では、クロスステッチをひと針ひと針丁寧にさしたクッション・小さいクッション・犬のクッション、とりのトートバック、自分が着るワンピースも6年生なら作れます。お出かけセットはボストンバックみたいでした。手縫いのバックとミシンを使って縫ったバックも並びました。

 工作では、石を彫ったはんこ、消しゴムのスタンプ、ステンドグラス、ポケモンマトリョーシカ、金魚のねぶた、わりばしハウス、観覧車、たんけん!!ビー玉工場などなど。

 調べものでは、「関ヶ原の戦い」「青函連絡船について」「横浜物知りブック」「マレーシアとチョンカ」などなど。

 体験では「ストレッチカレンダー」「炭を作ってみよう(炭化実験)」「インラインスケート」「ラティマート」など。