~切って、彫って、刷って、想像して・・~

 3年生「でこぼこもようのなかまたち」…紙やでこぼこなものにインクをつけて刷ると、生き物などの形が浮かび上がります。それらに絵を描き加えて、自分の世界を表現しました。秋・くま・ぞう・コアラ・山・龍・ぺんぎん・へび…などがあります。「のこぎりをひいてザクザクザク」…木片を切るにはのこぎりを使います。大きく・小さく、太く・細く切った木片を組み合わせているうちに見えてきたものにまとめました。・・ゆめのかいだん・家・船・ロボット・犬・さるの家…などがあります。

「タイヤをつけて出発進行!!」…箱・かん・ペットボトル・牛乳パックなどを組み合わせて車体を作り、タイヤにはペットボトルのふた・いれもののふたを使い、きりであなをあけてひごを通してから、さらにそれをストローに通して車体に張り付けました。コロコロ動く車が完成!!タイヤをつけて出発進行!!「れいをあげてせつめいしよう。食べ物のひみつ教えます」も展示中(左の写真)

 4年生「彫ると出てくるふしぎな生き物」…彫って刷ってみると、あら不思議!生き物がでてきた。一色だけでなく二色・三色を使って工夫。うちゅうへ飛び出す鳥・月まであと少し・きょうりゅう時代・飛び出す象・きりんさんぽなどがあります。

「願いの種から」わたしの願いや気持ちのつまった「種」から花や実が育つ。それを粘土で表現してひごやわりばしにつけてまとめました。…ゆめのバスケット・雲の上の大きな家・ふわふわケーキ・子ねこたちのあつまり会・楽しい学校などがあります。

「まほうの力を持つ時計」「クラブ活動リーフレット」も展示中。(右の写真)