横浜市立富士見台小学校の皆さんへ

            二宮町長 村田邦子

 「ガラスのうさぎ像」への千羽鶴のご協力について(御礼)

 横浜市立富士見台小学校のみなさん、今年も「ガラスのうさぎ像」への千羽鶴のご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

 今年も昨年に引き続き、富士見台小学校のみなさんをはじめ、多くの方から千羽鶴が届けられ、最終的に9万羽の折鶴を二宮駅南口にある「ガラスのうさぎ像」に飾り付けることができました。

 二宮町では、これからも「ガラスのうさぎ像」を町の平和と友情のシンボルとして、平和への関心を高め、後世に伝えて行きたいと考えております。

 また、町では「ガラスのうさぎ像」の他、菜の花が満開の時期の吾妻山公園等の四季を通じて楽しむことができる場所がございますので、是非、お越しください。

 これからも、まだまだ暑い日が続きますが、富士見台小学校の皆さんにおかれましては、どうぞお身体に気を付けてお過ごしください。

 なお千羽鶴のお礼としまして、高木敏子先生の書籍であります「アニメ版ガラスのうさぎ」と「新版ガラスのうさぎ」をお贈りさせていただきたいと思いますので、みなさんでお読みいただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 8月27日の朝会で全校児童に紹介しました。「図書室に入れるので、探してください」と。「さっそく探しに来た人がいます」学校司書さんが教えてくれました。嬉しいことです。