~4年間の努力が実り、皇帝ダリア ついに 咲く!~

 本校西門花壇に 今 皇帝ダリアが咲いています。実に4年間の試行錯誤の結果、咲かせることができました。高さが3メートルほどあるので、子どもたちの視線のかなり上です。なかなか気が付いてもらえないので、下校時に「見上げてごらん。背の高い花が咲いているでしょう。皇帝ダリアです。4年かけてやっと咲かせることができました。」と声をかけました。「すげえ!」「すごく大きいな!」「花がたくさん咲いてる!」みんなびっくりしていました。

 2年間は日がよく当たるように南花壇に植えました。1メートルくらい育ち、葉がたくさん茂りましたが花は一つも咲きませんでした。前副校長がインターネットで調べて「外灯が当たるところでは、花が咲かない」ことを教えてくれました。昨年は、外灯がLEDなので裏側の花壇は暗い「西門花壇」に植えました。茎丈1メートルくらいで花が一つ咲きました。今年は地域の方に2本苗をいただき、元肥をしっかり入れました。昨年の反省をして肥料を増やそうと思いました。2~3週間に1回追肥を与え続けたところ、10月初めには3メートルに育ち つぼみがたくさんつきました。数えてみたら50個以上ありました。楽しみに毎日見にいきました。11月1日ついに花が一つ咲きました。ほかのつぼみもふくらんでうすむらさきっぽくなっています。毎日花が開き続けました。青空をバックに咲く皇帝ダリアは本当に美人さんです。西門付近が工事中なので、子どもたちは全員北門から下校しているので 見てもらえなくて残念!!西門花壇は門の外側にあるので、外側から皇帝ダリアを見ていただけます。学校の前を通ることがありましたら是非是非見て声をかけてあげてください。「花がすごくきれいだね。来年も楽しみにしているよ。」  来年もがんばります!