~いままでありがとう。これからもよろしく~

 4年生が今までできるようになったことを発表して、お世話になった皆様に感謝する会を計画して準備してきました。土曜参観の今日が本番です。

 プログラム

1、初めの言葉 2、発表(前半) 3、長縄 4、休憩 5、発表(後半) 6、学年合唱 7、終わりの言葉

 

 体育館の中央に保護者の席を向い合せに配置して、ステージ発表もフロア発表も見られるように工夫しました。子どもたちは、発表順に体育館の4角に待機しました。無駄な時間が出ないように、次々発表が続きます。発表は、前半11、後半10、合計21もあるのです。(左の写真)

 前半が終わったところで、ちょっと休憩が入りましたが、それ以外はグループ毎の発表が続きました。あやとりや折り紙は、手元がよく見えるように機器を使って遠くから見えるように工夫してありました。

 最後に、西区児童音楽会で歌った「ありがとうの花」を発表しました。歌詞がプログラムに印刷されていたので、歌詞の意味がよく伝わりました。保護者は子どもたちの生まれてから今までの成長を走馬灯のように思い出しながら 聴いていただけたと思います。澄んだ声がシーンとした体育館に広がっていきました。(中・右の写真)

 子どもたちは、すべての発表がおわりにこにこしながら ホッとした表情が可愛かったです。これからも今日の頑張りを生かして頑張ることでしょう。