~彫って・重ねて・着色して・作って~

 5年生は、気に入った作品を選んで出品しました。

「めざせローラーの達人」・・・ローラーでいろいろな技を工夫しながら自分の思いを表現しました。

「色を重ねて ゆめを広げて」・・ほっては彫り、彫ってはほる。色を重ねるたびに ゆめを広げて自分の思いを表現しました。

「春を感じて」・・・絵の具の特徴を生かして、見える春と見えない春を表現しました。

「糸のこドライブ」・・曲線切りした板の形から想像を広げ、自分の思いを表現しました。

 今まで作った作品のなかでお勧めの作品が並びました。ひとつひとつ眺めてじっくり鑑賞しましょう。(左の写真)

 6年生は、版を彫り、黒でうつしてから、見つけたこと想像したことを色で表現して、自分の世界に仕上げました。

 なわとび・バトミントン・サッカー・走り幅跳び・バトンパスなどのスポーツの場面、鍵盤ハーモニカ・ピアノ演奏・木琴演奏・歌唱・指揮など音楽の場面など、自分が輝いた場面を彫って表現しました。

「一食分の献立を考えよう」・・・家庭科の学習で自分たちで考えた一食分の献立を実際に作って紹介しました。

 献立は「ジャーマンポテト、ベーコン巻、野菜スープ」「こふきいも、スパムステーキ、いももち、コーンスープ」「味噌汁(わかめとほうれん草)、いももち」「ジャーマンポテト、ベーコン巻、野菜いため」「ジャーマンポテト、ポテトハンバーグ」・・・子どもたちの好きな献立が並びました。クイズがあったり、栄養バランスについて考えてあったりの工夫もあって、感心しました。(右の写真)