~自分の安全は自分で守って、みんな仲良し野毛山遠足~

 2年生は、井土ヶ谷駅まで坂道を上って下りて、電車に乗って日ノ出町駅まで行って、坂道を上って上って野毛山動物園まで行きます。電車の中で約10分間静かにしているために、どんなことをすればいいのか?を道徳の時間に学習しました。何を見つけていれば静かにしていられるか?「おじさんからの手紙」というおはなしを聞いて自分のめあてを決めました。井土ヶ谷駅に到着して、電車が来ます。学習したことを生かせるでしょうか?(左の写真)

 1組も2組も3組も日ノ出町駅まで、静かに過ごすことができました。坂道を上って動物園入口を目指します。(左から2番目写真)「動物園はまだですか?」「はやくレッサーパンダに会いたいな!」「あ!動物がはってある。」

 動物園に到着してから、グループごとに動物園内を見て回りました。途中チェックポイントで問題に答えてシールをもらって進みます。約1時間「しろくまの家に行こう!」「さるを見に行こう。」「はちゅうるい館へも行こうよ。」「きりんを見たいなあ。」「ワラビーは力が強いんだね。」「ふくろうは、木のてっぺんにいるよ。」「くまはつきのわぐまなんだね。」

「とらは、大きなねこみたいだった。かおを洗っていてびっくりした。」「ライオンは、しっぽをぴこぴこ動かしていた。」

などなどつぶやきながら回り、なかよし広場に集まってきました。

 11時25分からなかよし広場の小動物とのふれあいタイムです。係の方からふれあい方を教えてもらってから、広場に入りました。ハムスター・ハツカネズミ・にわとりを優しい気持ちで抱き上げたり、なでたり、ながめたりしました。はじめおっかなびっくりだった子も、だんだんさわれるようになって、見ていて微笑ましかったです。(右2枚の写真)

 天気が心配でしたが、大きな木の下で工夫しておべんとうを食べることができました。みんな大満足の遠足でした。