~6年生おめでとう 6年生ありがとう~

 うららかに晴れ渡った空の下、富士見台小学校校庭にて「卒業生を送る会」が行われました。在校生全員が卒業式に出席できないので、送る会で6年生をお祝いして、お別れもします。1年~5年の児童が校庭にコの字型に並び、トンネルを作ります。そこを6年生がニコニコ顔で通ります。(左の写真)1年・2年・3年・4年・5年と通り過ぎ正面に並びました。(中の写真)正装した6年生を前にしてペア学年の1年生は嬉しそうに見つめます。ほかの学年もいつもの普段着とは違う姿に、今日で6年生は小学校を卒業していなくなってしまうということを何となくわかったような感じです。さっそく学年ごとの呼びかけが始まりました。「6年生のおにいさん・おねえさん ご卒業おめでとうございます。」「たくさんお世話をしてくれて ありがとうございました。」「・・・・クラブ活動をやってくれてありがとうございました。」「…・委員会活動をしてくれてありがとうございました。」呼びかけの後は、「つなごう未来へ」をみんなで歌いました。この歌は、創立60周年記念の歌です。ばらの花飾りが、ペア学年の1年生から6年生にプレゼントされました。6年生は、花飾りを胸につけるのをかなり苦戦していました。ふたり一組になって花のつけっこをする姿を何組か見ました。これもいい学習でした。

「在校生からの送ることば」・・・「ミュージックフェスタの合唱の響き合う声・ボリュームたっぷりな合奏はわたしたちの目標でした。・・・・・」 「卒業生からの在校生へ送ることば」ペア学年の1年生は可愛いかった。・・・もっとすてきな富士見台小学校へ。中学でもがんばります。」

「6年生が退場します。」1~5年生のトンネルを抜けて6年生が教室へ戻ります。在校生は、声をかけたり握手をしたりして別れを惜しみました。5年・4年・3年・2年そしてペア学年の1年を通るときはひときわ心を込めて別れを惜しみました。1年間の楽しかったあしあとをたくさん振り返ったことでしょう。「6年生ありがとう!!わ~い!!」