~”歌をありがとう”をうたいます~

 「やっといける」「楽しみだな」夏休み前に予定していたのが延期になっていたので、子どもたちはわくわくしてこの日を待っていました。あいにくの雨でしたが、傘をさしてうわばきを持ってはりきって出かけました。

 「こんにちは!」「パチチパチパチ」人生の大先輩が大きな拍手で迎えてくれました。「可愛いね。」「一年生だね。」「おじいちゃん・おばあちゃん こんにちは。富士見台小学校1年です。これから”歌よありがとう”を歌います」(左の写真)みなさん手拍子をしながら 子どもたちを見つめます。

 「2曲目は“校歌”を歌います」「はな~がさく はな~がさく ひ~にあたらしい はな~がさく・・・」踊りながら

可愛い1年生が歌うと人生の大先輩は目を細めて 楽しそうになつかしそうに見てくださいました。(右の写真)

 子どもたちの歌が終わって退場し始めると、大きな拍手で見送ってくださいました。子どもたちは満足そうな表情で、傘をさしてうわばきを持って、学校に戻りました。

 「おばあちゃん泣いてたよ、ぼくが泣かしちゃったのかな。」「雨の中みんなが来てくれて、きっと嬉しかったのよ。」「ふ~ん。じゃあよかったんだね。」おばあちゃんに喜んでもらえたことがわかった1年生。可愛いです。