6年生が、小学校最後の水泳学習で「水泳大会」をしました。

3つのグループそれぞれで練習した成果を披露しあった後、クラス対抗「宝探し」大会で、盛り上がりました。

   

5年生は神奈川消防署の方に講師として来ていただき、「着衣泳」を行いました。

水着の上に体育着、サンダルを履いて行う実技と、視聴覚室での映像を使ったお話の2本立てでした。

実技では、服を着て水に入ると重くて動きにくいことを実感し、泳ごうとせずに「背浮き」することを教わりました。

消防署の方に押されて水に落ちる「落水体験」も行いました。

水に落ちても慌てずに、立てる深さかどうかを確かめ、立てれば立つ、立てなければ「背浮き」をする、ことも学びました。

夏休みに海や川に行った際、万一水に落ちたり、流されたりしても、慌てずに学んだことを生かしてほしいと思います。

視聴覚室でお話          まずは泳いでみる         背浮き

  

ペットボトルを使って背浮き    落水体験      みんなで流れを作り、流れに任せて浮かぶ経験も 

  

今日は、大掃除がありました。

どのクラスも協力しあって、教室をピカピカにしていました。

3年生              4年生               保健室も