ページの先頭です

ホーム

ようこそ!神橋小学校のホームページへ!

更新情報

4月に実施しました「横浜市学力・学習状況調査」の結果について横浜市全体の平均値と学年の平均値を用いて報告いたします。この調査は、横浜市の2年生から6年生までの対象とした調査です。

令和6年度「横浜市学力・学習状況調査」の結果について

 生活科・総合的な学習の時間に、うどんマスターになって、お世話になった人にうどんをふるまうことを目指して、うどん作りを行っています。

 10月に初めて作ったうどんは、もちもちしていて美味しかったけれど、太さがバラバラで硬いうどんになってしまいました。

 

 

 そこで、11月に2回目のうどん作りに挑戦しました。前回の反省を生かして「薄く伸ばすことができた!」「細くきることができた!」と子どもたちから喜びの声が聞こえてきました。また、作業に慣れてきた上級生がリードし、協力して作る姿が見られました。

 

 「うどんが短くちぎれてしまった・・・」「長さをもっと揃えたい!」など、さらに高みを目指す声があったので、12月にも挑戦をする予定です。

6年生が日光修学旅行に行ってきました。

スローガンは「ラストフラワー 成長!思い出!咲き誇れ!」でした。6年間で最後の宿泊を全力で楽しむとともに、成長もできるようにという思いを込めて、修学旅行に向かいました。

〈子どもたちの感想〉

とても疲れたけど、友達と話しながら歩くことで、楽しみながらハイキングをすることができました。赤沼から湯滝に着いた時には、すごく達成感がありました。

 

華厳の滝は水の量が多くて、とても迫力がありました。

東照宮ではグループの人たちと協力して、計画的に活動することができました。実際に見ると想像していたよりも大きく、歴史を感じることができました。 

  

子どもたちはとても楽しそうで、最高学年としてふさわしい行動が随所で見られました。スローガンにあるように、楽しみながらも大きく成長した姿が見られた一泊二日となりました。

6年生が図工の学習で作った作品と、放課後キッズクラブの作品です。地域の「キャンドルナイト」に合わせて展示しました。 

   

夕方、昇降口周辺で点灯し、6年生の児童や保護者、キッズクラブの児童や保護者の方が見に来て、楽しみました。

   

「光のこみち」に癒された、すてきな時間でした。

   

5・6年生の「モリパク委員会」が計画して、中休みに「豆つまみ大会」が行われました。

    

各学年の1組同士、2組同士、3組同士が同じチームになり、タイムを競い合いました。

    

子どもたちは、「教室でも練習して、今日はすごく早くできた!」「家でも練習したよ!」などと言っていました。お箸の使い方を意識するきっかけになるといいです。 

「ふれあいペア遠足」は、年間を通して行っている「ふれあい活動」(たてわり活動)の一環です。1・6年生、2・5年生、3・4年生のペア学年で、別々の日に岸根公園に行ってきました。それぞれ、上の学年がリーダーシップをとります。

     

始めの会・終わりの会も上の学年が進行しました。

     

グループごとにミッションクリアをめざします。そのあとは、事前に決めておいた遊びをしました。


     

<各学年の感想>

1年生「6年生がとってもやさしくて、一緒に暮らしたい。」「6年生がますます大好きになった。」

2年生「5年生が遊びを考えてくれてうれしかった。」「5年生と仲よくなれてうれしかった。」

     

3年生「今日の4年生みたいに、やさしくておもしろい4年生になりたい。」

4年生「来年はもっとがんばりたい。」「3年生がちゃんと聞いてくれてうれしかった。」

     

5年生「自分たちが一生懸命やったら、2年生の笑顔が増えた気がした。」

6年生「自分から話しかけると、1年生も話してくれるようになってうれしかった。」

     

やさしい言葉や、相手を気遣う行動が、たくさん見られた「ふれあいペア遠足」でした。

1年生の各クラスで、保育園・幼稚園の年長さんとの交流会(1回目)が開かれました。

   

「​どうする?」と相談中。この後、ピラミッドのように高く積み上げました。​

            

このグループは、一緒にタワーを作っています。

   

みんなで「しっぽ取りオニごっこ」をして元気に走り回ったクラスもあります。

終わった後、1年生は「年長さんが来てドキドキした。」「年長さんが喜んでくれてよかった。」と、感想を書いていました。これから、2回目、3回目も計画されています。

小学校生活の中で初めての宿泊体験学習へ行ってきました。

横浜とは違う自然豊かな西湖の自然を感じながら、自分たちの力で「最高」をつくる一泊二日となりました。

〈子どもたちの感想〉

初めてカヌーに乗りました。最初は進みたい方向へ行くことが難しかったけれど、ペアの人と息をあわせて思い通りに進むことができるようになって嬉しかったです。また乗りたいです。