『40周年集会を終えて』

 

校長 鈴木 康史

 

6月1日、小机小学校では40周年記念集会が行われました。好天にも恵まれた中で、マーチングバンドが久々に子どもたちの前で演奏し、その様子をおやじの会がドローンで撮影しました。小机小の上から望む景色は、日産スタジアムや新横浜公園の前に小机駅周辺のまちが広がり、畑や住宅が並び、遠くにはみなとみらいや富士山、丹沢の山々が見渡せ、小机城があったころから現在、未来へとつながっていることを改めて感じることができました。

 今の子どもたちの声、保護者・地域の方としての声を、代表委員会で考えた「40周年アンケート」で募り、集会の中で結果発表されました。あいさつや明るさを大事にして、あきらめないで取り組むことが求められていることが分かりました。回答へのご協力ありがとうございました。たてわりの活動もつないでほしいことの上位にあり、ペア学年での集会も6月から行われています。

分散化などの対策によって、土曜参観や出前授業も実施できました。しかし、例年よりとても早い梅雨明けで連日猛暑となり、そのために外での活動ができなくなっています。登下校時も暑さでマスクをしていられない状況であり、近付いて話すとき以外はマスクなしが基本スタイルの夏になってきました。この4か月を振り返り、自分なりのめあてをもって、暑い夏を無事乗り越えていってほしいと思います。