『 入学 進級 おめでとうございます 』

                                                                      校長 鈴木 康史

 

 お子さまのご入学、ご進級、誠におめでとうございます。門の横の桜が、入学式・始業式に合わせたかのように咲き誇るなか、新一年生や新たな教職員を迎え、新年度がスタートしました。子どもたちは、たくさんの出会いの中で、気持ちを新たに「今年もがんばろう」と、張り切っていることでしょう。「入学」「進級」をきっかけとして、新しい学年で様々な人たちや出来事と出会い、夢や希望をふくらませていることでしょう。一人ひとりが、この一年の目標を定め、それに向けてよいスタートができればと思います。

 改めまして、この4月より小机小学校の校長に着任いたしました、鈴木康史と申します。これまで教育委員会事務局におり、いろいろな学校が子どもや地域に合わせて工夫をすることで、活気のある学校を多く目にしてきました。小机小学校には、いい笑顔といいあいさつの子どもたちとあたたかい地域、そして意欲あふれる教職員が集まっていると感じています。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、右のようなマークを見かけたことはありませんか。昨年6月に横浜市は、「SDGs未来都市」に認定されました。これは、そのSDGs(サスティナブル・デベロップメント・ゴールズ)のうちの3つです。SDGsは、国連で2030年に向けた国際社会全体の行動計画で、色鮮やかな17の目標を様々なところで見かけることができるようになってきています。その基本理念は、「誰も取り残さない」持続可能な社会です。今、自分がしていることが、世界とどうつながっているのかな、世界中の人と同じゴールに向けていこうと考える機会になります。

 学校という場を考えると、4番「質の高い教育」を実現するためには、11番「住み続けられるまちづくり」と17番「パートナーシップで目標達成」が重要と考えています。 ~Act Locally ,Think Globally.~ 学校、家庭、地域でしっかりと行動することが、きっと世界や未来につながっています。これからの時代を生きていく子どもたちに、地域やご協力してくださる方々と共に、教職員一同力を合わせて応えていきたいと思っております。どうぞ、今年度もご支援とご協力をよろしくお願いいたします。