先週の木曜日に、個別支援学級の子どもたちが岸谷小学校で学習発表会をしました。その発表の様子を、今朝のTV朝会で全校の子どもたちへ発信しました。

 

 題名は「たからじまのぼうけん」です。ストーリーは、ある日、宝の地図を見つけた子どもたちが、宝箱の鍵を手にするために、仲間と協力して様々なミッションをクリアしていく冒険物語です。子どもたちは、とても生き生きと演じていました。各教室のTVで発表の様子を見ていた他学年の子どもたちは、「ミッションクリアできたね。」「上手に発表しているね。」と感心していました。

 

 また、今日は、生麦保育園のぞう組さんが来校し、5年生と体育館で、フィンランド発祥の「モルック」というスポーツをしました。この日のために、5年生は材木をやすりで丁寧にこすり、準備をしてきました。材木は、本校教育後援会会長の石川建治様よりいただいたものです。5年生の子どもたちは、保育園の子たちが触っても怪我をしないように、一か月以上もやすりでこすって、角を丸くしたそうです。今日、保育園の子たちが楽しそうに笑顔で遊んでいる姿を見て、5年生はとても嬉しそうでした。

 

 

 4月からは、お互いに、たて割り班の兄弟学年となります。今日の交流の様子を見ていると、4月から一緒に仲良く学校生活を送ることができそうで、とても楽しみです。