今日は、5年生が、横浜みなとみらいホールとカップヌードルミュージアムに出かけました。みなとみらいホールでは、「心の教育ふれあいコンサート」として、オーケストラ演奏を鑑賞しました。曲目は、チャイコフスキーの「くるみわり人形」や、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」などです。子どもたちは、プロのオーケストラの演奏に聴き入りながら、素晴らしい旋律や様々な楽器の音色を味わいました。最後の「ラデツキー行進曲」では、子どもたちはリズムに合わせて手拍子をするなど、会場全体が一体となって、音楽を楽しむ姿が見られました。

 

 その後は、待ちに待った昼食の時間です。保護者の方が用意してくださったお弁当を子どもたちはみんな、おいしそうに食べていました。学校の外で友達と味わうお弁当は格別のようでした。

 

 カップヌードルミュージアム見学では、初めにカップ麺の歴史や、創業者の発明などについて知り、動画も鑑賞しました。その後、世界で一つだけのオリジナル「カップヌードル」を作りました。自分でカップをデザインして、4種類のスープから一つを選び、さらに12種類の具材の中から四つのトッピングを選んで作りました。案内の方の話では、味の組み合わせは5,460通りもあるそうです。子どもたちは、自分好みのカップ麺を作り、大事そうにおうちへ持って帰りました。

 

 今日は、5年生にとって、とても充実した一日になったことと思います。保護者の皆様、今日のためにお弁当のご準備などありがとうございました。