今日は、生麦小学校の創立記念日です。

 今年度、開校99周年にあたり、「生麦小学校創立99周年記念朝会」を体育館で行いました。全校児童が体育館に集まるのは4年ぶり。

 

 朝会では、生麦第一連合会長の石川建治様をお招きし、子どもたちにメッセージを送っていただきました。

 

<メッセージの一部>

(前略)生麦小学校を卒業して20年くらいたったとき同窓会をしました。いずれみなさんもやると思います。そのとき、小学校はこうだった、こんな思い出があったと話せられるといいです。そのために、今、たくさんの思い出を作った方がいいでしょう。100周年に向けて、どういう思いを込めて活動を計画し、実行していくのか。思いを後の人たちに残してほしいです。(中略)生麦は「美しいまち」、「伝統のあるまち」、「交流があり住みやすいまち」です。100周年に向け「私たちがやったんだ」と、自慢できるようにしてほしいです。私は、生麦が好きです。生麦小学校が好きです。みなさん頑張ってください。

 

 石川会長のお話の後、5、6年生の「100周年実行委員会」の児童がステージに上り、自分たちの思いを一人ずつ語りました。

 「地域のみなさん、1~6年生のみんなと一緒に100周年をつくっていきます。」、「100周年のとき6年生はいないけれど、5年生が中心となって頑張ってくれるよう、6年生として協力します。」、「地域のみなさんと一緒に思い出をつくりたい。生麦の歴史に残り、200年、300年と思いが続くようにしたいです。」、・・・。

 

 来賓として「まちとともに歩む懇話会」の皆様にご参加いただきました。朝会終了後、ご参加いただいた方とお話をし「子どもたちが、まちの思い、まちが大切にしているものを、しっかりと受け継いでいる。」と感想をいただきました。今後、子どもたちを中心に、大人たちが協力しあい、生麦に関わる全ての方の心に残る周年行事を実施したいと、改めて感じました。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。