ページの先頭です

ホーム

お問い合わせ先

〒 :230-0052
住所:横浜市鶴見区生麦四丁目15番1号
電話:045-501-2270
FAX:045-507-0048
Email:y3namamu@edu.city.
yokohama.jp

地図:
アクセス

 

教育委員会からのお知らせ

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

更新情報

 今日は、校庭で集会委員会主催の全校集会を行いました。集会委員の5.6年生がこれまでの準備や練習の成果を発揮して、とても上手に会の進行や運営をすることができました。

 

 集会では、「もうじゅうがりにいこうよ」というゲームをしました。まず、集会委員が画用紙に書いた文字を見せながら、ゲームのルールを分かりやすく説明しました。

 

 ゲームの中では、「じゃもまる」「生麦地区センター」「ひじきごはんのぐ」などのお題が発表され、その文字数に合わせて、「10人だよ。」「あと3人さがそう。」と声をかけ合いながら、友達と輪になる姿が見られました。

 今年度初めての全校集会でしたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 1年生は登校すると、すぐに自分の鉢に水をかけています。「葉っぱが出たんだよ」「ぼくのはね、3つ芽がでたんだよ」などと、いつも教えてくれます。気持ちのいい朝の会話です。

 

 今日も校内を回ると、子どもたちはしっかり授業に取り組んでいました。

 5年生は算数の授業で「比例」を学習していました。2種類の数字が書かれた表から、今後どのように数字が変化していくのか。子どもたちは、2つの量の関係性を何とか見つけ、計算で処理できないかと考えていました。

 

 6年生は国語の授業で「文章作り」をしていました。自分の考えを、どのように伝えたら相手にわかってもらえるのか。文章の構成や、具体例の提示場面をどうしたらいいかと話し合っていました。

 

 子どもにとって必要感のある課題とは、子ども自身が疑問を見つけることろから始まるでしょう。自分で見つけた課題を、子どもたちで互いに試行錯誤し、解決していく。知識だけではなく、考える力も伸びていくと感じます。

 これからも、全教員で、子どもの思考力や判断力、表現力などを高められる授業に取り組んでいきます。

 今日は、朝から日差しが強く、暑い一日でした。5月に入り、気温が高い日には、昇降口に設置してあるミストを使って熱中症対策をしています。

 

 この時期は、まだ体が熱さに慣れていないので、熱中症になりやすいと言われています。子どもたちは、体育の授業で体をおもいっきり動かしていますが、教員が声をかけ休憩や水分補給をとりながら、授業を進めています。

 

 体育館では、1年生が「体つくり運動遊び」をしていました。二人一組で、走ったり、とんだりしながら運動をしました。

 

校庭では2年生がタグラグビーをしたり、4年生、6年生がリレーの練習をしたりしました。どの児童も真剣に、最後まで試合や練習に取り組んでいました。

 

 また、中休みには完成した投てき板のところでボールあてをしたり、ドッジボール、鬼ごっこをしたりして楽しんでしました。休み時間に、自分の体調に合わせて、元気に体づくりをしているのは、生麦小学校ならではないかと感じます。

 週明け月曜日の今日、子供たちは落ち着いた態度で学習に取り組んでいました。

 3年生は、ローマ字を書く学習をしていました。国語の教科書にある「ローマ字表」を見ながら、「おじいさん」「ラーメン」など、伸ばす音の入る言葉を書く練習をしていました。

 

 4年生は、毛筆で「林」という文字を書く学習をしていました。毛筆で「止め、はね、はらい」に気を付けながら、一筆ずつ丁寧に練習していました。また、4年生のもう一クラスは、外国語活動の時間に「英語で自己紹介しよう」という学習をしました。ペアの友達同士で、好きな動物や色、食べ物などを質問したり答えたりすることができました。

 

 6年生は社会科の学習で「三権分立」について学習していました。国会、内閣、裁判所のそれぞれの役割や仕事内容などの資料をもとに、真剣に話し合う姿が見られました。

 今日は、3年生が岸根公園へ遠足に行きました。出発式では、遠足のめあてをみんなで確認し、交通ルールを守ったり、熱中症対策をしっかりしたりして、気持ちよい安全な遠足にしようと確認しました。

 

 電車の中や道路を歩くときには、安全やマナーを守っていました。

 岸根公園では、班ごとに活動をしました。様々な花や虫などを見つけながら、ひょうたん原っぱのゴールをめざした子どもたち。「あ、ちょうちょがとんでるよ。」「見て見て、この青いお花きれいだよ。」と班の仲間に教えていました。

 

 子どもたちは、お弁当の時間を、とても楽しみにしていました。自然の中で、班の友達と一緒に、お弁当をおいしく食べていました。食べ終わると、原っぱで気持ちよさそうに寝転んで、青空の下の気持ちよさを感じている子どももいました。

 

 学校に戻るときも、子どもたちはしっかりと安全に気をつけていました。この遠足で、3年生はさらに大きく成長したと思います。保護者の皆様には、本日の遠足のために、お弁当をはじめ熱中症対策のために様々なご準備をいただきました。本当にありがとうございました。

 昨日、今日と2年生は生活科の授業で、夏野菜の苗を、学校の畑や鉢に植えました。育てる野菜は、とうもろこし、なす、トマト、えだまめ、オクラ、ピーマン、スイカ。

 

 子どもたちは、「8月に野菜ができるんだよ。」「トウモロコシ早く食べたい!」「家族にもあげるんだ」「先生にも枝豆一つ上げるね。」などと、楽しそうに話してくれました。

 

 子どもたちはどろんこになりながら、苗を丁寧に畑に植え替えたり、鉢にそっと添え木を立てたりと、たくさんの優しい姿を見ることができました。

 

※ 昨日の午後、横浜市立学校の各ホームページに、アクセスしづらい状況がありました。現在、障害状況は、解消されています。

 今日は給食室から火災が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。

子どもたちは、放送の指示をよく聞き、行動していました。防災頭巾やヘルメットをかぶり、ハンカチを口に当て校庭に避難。避難後も静かに待機することができました。

 

 避難訓練後、校長から、校庭へ避難するとき避難後も、話をしっかり聞いて行動するという話をしました。

 

 教室に戻り、子どもたちは担任と避難訓練の振り返りをしました。

 

 火災に限らず、災害はいつ発生するかわかりません。ご家庭でも、お子さんに自分の身を守ることの大切さをお話しいただけますとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

 今日は、1年生と4年生を対象に、鶴見警察署、鶴見区役所の皆様による交通安全教室をしました。校庭にラインを引いて道路に見たて、1年生は「正しい歩行の仕方の訓練」、4年生は「自転車の安全な乗り方教室」を学びました。

 1年生は、手をあげて道路を渡る練習や、道路での安全な歩行、交差点での注意などを体験していました。

 

 4年生は、自転車に乗り、道路の状況に応じた自転車の安全な乗り方について、警察官から教えてもらいました。

 

 朝会などで、子どもたちに交通安全ついて話をしています。命が一番大切です。ご家庭でも交通安全についてお話しください。子どもたちが交通事故に合わないよう、今後とも保護者、地域の皆様の見守りをよろしくお願いいたします。

 本日は、校外指導委員の皆様、1・4年生の保護者ボランティアの皆様にご協力いただきました。どうもありがとうございました。

 今日は、5、6年生の歯科検診がありました。保健室では、歯科校医の先生が、児童一人ひとりを丁寧に見ていただきました。 

  今回は歯科検診でしたが、12月には歯科指導があり、専門的な立場から、子どもたちに歯の健康や生活習慣に加え、椅子に座る姿勢や本を読むときの姿勢、骨格に関わることなど、子どもたちが聞きたい内容をお話しいただける予定です。

 

 また、今日から2年2組に、大学生の教育実習生が来ました。10年前の生麦小学校の卒業生です。今と同じ生麦小学校の教育目標のもと、当時この学び舎で学習し、今、夢に向けて挑戦しています。立派な横浜市の教員となって、生麦小学校に戻ってきてほしいと思います。

 

 今朝は、大雨の中、お子さんを送り出していただきありがとうございました。交通安全のお声がけもありがとうございます。今週もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は、毎日子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている学援隊の総会・定例会を行いました。今年度は13名の方が学援隊に登録してくださいました。何年も前から学援隊を続けてくださっている地域の方もたくさんいらっしゃいます。今日は、登下校の安全見守りに立つ場所を全員で確認したり、子供たちの登校の様子について情報交換をしたりしました。「毎朝、元気にあいさつをしてくれる子が増えました。」という嬉しいお言葉をいただきました。学援隊の皆様、毎日本当にありがとうございます。

 

 また、晴天の中、1・6年生が延期になっていた遠足へ出かけました。行先は子安台公園です。1年生にとっては、小学校生活初めての遠足です。たてわりペアの6年生と一緒に、公園で春をさがしたり、遊具で遊んだりしました。6年生が、1年生に優しく声をかけ、みんなで楽しく遊ぶことができました。待ちに待ったお弁当も、青空の下でとてもおいしそうに食べていました。

 

 保護者の皆様、遠足のご準備を誠にありがとうございました。