1月11日(木)「書初め(5,6年生)

 新年明けて、学年で書初めを行いました。粛々とした雰囲気の中で5年生は『新しい風』、6年生は『将来の夢』と、一人一人が思いを込めて書くことができました。

 

 

 

1月11日(木)「書初め 中学年(3,4年生)

 112日(金)に体育館で書き初めをしました。3年生は初めて、4年生は2回目の書き初めでした。静かな時間の中で自分の字と丁寧に向き合い一画一画落ち着いて書くことができました。掲示した後はお互いの字を見合って感想を伝えていました。

 

 

 

1月11日(木)「耳が聴こえないとはどういうこと?(1年生)」

  1年生は、講師の先生をお招きし、手話について教えていただきました。「ありがとう」「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」などのあいさつの仕方や、食べ物やスポーツの表し方などを体験しました。手話で「♪いぬのおまわりさん」を歌い、楽しく手話を学ぶことができました。

 

 

1月18日(木)「ならべて ならべて(1年生)」

 図工で「ならべて ならべて」の学習をしました。はじめは、慎重だった子どもたちですが、友だちの作品を見て、次第にダイナミックな作品が出来上がってきました。動物園や、お花畑、夜空などそれぞれイメージを膨らませながらつくることができました。

 

1月26日(金)「合奏の発表(6年生)」

 6年生は、1月26日(金)の2時間目に音楽の発表会を行いました。6年1組は「風になりたい」6年2組は「L-O-V-E」を演奏しました。どちらのクラスも友達の音をよく聞いて、息の合った演奏を披露していました。

 

1月31日(水)「なかよしフェスティバル開催(個別)」

 1年生を招待して、3つのゲームを楽しんでもらう「なかよしフェスティバル」を開催しました。受付やゲーム説明、得点集計など、それぞれ自分の役割をがんばり、1年生に優しく声をかけることができました。「楽しかった。」「またやりたい。」という1年生の笑顔を見て、4・5組の子どもたちも嬉しそうでした。