7月20日(水)「ソーラン節に向けて」(6年生)

 学校で一番早く!?かもリンピックに向けての練習が始まりました。5年生の時にも行ったソーラン節。最高学年として、下級生のお手本となるべく久々に「構え」の姿勢を取ってみると、ちょっぴりピンチ!夏の間にストレッチをしておこう、ということになりました。

 

 

7月15日(金)「暑中お見舞い申し上げます」(4・5組)

 郵便局からご提供いただいたハガキを使い、暑中見舞いを書きました。「届いた人が喜ぶように」をめあてに、丁寧に仕上げていました。裏面には、4・5組で育てた野菜の絵を描き、「夏休みに会おうね」「いつもありがとう」など、心のこもった一言を添えていました。ポストの前で、「ちゃんと届きますように」と言いながら投函する子どももいて、微笑ましかったです。

 

 

7月15日(金)「壁をきれいに!」(4年生)

 総合的な学習の時間に、自分たちが使っている北棟の廊下の壁をきれいにしたいという話が出ました。よく見てみると雑巾やスポンジでこすっても落ちない汚れや、ペンキのはがれている箇所があったので、ペンキで壁をきれいに塗りなおすことにしました。ペンキを塗る仕事をしている方から事前にポイントを教えていただいたので、「塗りたくないところにはマスキングテープを貼ること」「上から下へ丁寧に塗っていくこと」などを意識して、みんなで協力して活動しました。塗り終えて真っ白になった壁を見て、「頑張ってよかった!」と達成感を感じていました。自分たちで塗った壁をこれからもきれいに大切にしていこうと活動を振り返ることができました。

 

 

7月15日(金)「防犯教育」(2年生)

 スクールサポーターの方を講師に招き、防犯教育を行いました。子どもたちは、やって良いことと悪いことについて考えました。安心して楽しく暮らすため、社会にはルールがあることに気づくことができました。また、誘拐にあわないための約束も学びました。今日学んだ「おおだこポリス4つのおやくそく」を意識してこれからも安全に楽しく生活してほしいです。

防犯教育1

 

7月15日(金)「学校保健委員会」

 今年は「かもみど体力アップ プロジェクト!」をテーマに活動をしています。全校を対象に実施したアンケートによると、コロナ禍前後で「運動をする機会が減った」と回答した児童が3割近くいることや、スポーツテストの結果において特に持久力の項目の平均得点が下がっていることから、児童の体力の向上や運動の機会を増やすことが必要であると感じています。そこで、横浜国立大学の非常勤講師の先生を講師としてお迎えし、運動についてお話をしていただきました。参加したのは、保健委員会の児童と、3・4年生のクラス代表の児童です。講師の先生からは、「なぜ運動が大切なのか」「適度な運動をしないとどうなるのか」といったお話を分かりやすく説明していただき、参加した児童は講師の先生のお話に真剣に耳を傾けていました。学校保健委員会の内容は、参加した児童や職員からクラスへ伝えられます。この会が、自分の運動習慣を見直すきっかけになればと思います。

学校保健委員会1 学校保健委員会2 学校保健委員会3

 

7月15日(金)「自然の生命力から学ぶ」(5年生)

 7月13日(水)に、農園へにんじんの植え付けに行きました。農園に到着した児童の第一声は「草・・・」。ついこの間までは、土が見えていた農園が、草で覆われて緑一面に。里芋やサツマイモの苗が雑草で見えなくなっていたことに衝撃を受けていました。しかし、新しく決まったお二人の農園の先生が、事前ににんじんを植えるところだけ耕しておいてくださったので、植え付けはスムーズに行うことができました。にんじんの植え付け後は、みんなで雑草を抜いて、ようやく土の見える農園になりました。
 活動後、子どもたちのふりかえりには、にんじんの植え付けが他の野菜と違ったことへの驚きや、協力して農園活動できたことが楽しかったなどという感想がありました。また、雑草の強さや自然の生命力、農家さんの苦労などに気づく児童も見られました。苦労して育てた野菜はきっとおいしいはず。収穫が楽しみです。
 ボランティアに参加していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。まだまだ農園活動は続きますので今後もよろしくお願いいたします。

  
 

 

7月13日(水)「とうもろこし」(2年生)

 とうもろこしの皮むきをしました。とうもろこしは、ひげの本数と同じ数だけ実があることや、何枚もの皮に包まれてできていることに気づくことができました。みんなで協力して楽しく取り組みました。皮をむいたとうもろこしは、給食でおいしくいただきました。

 

 

7月11日(月)「スマイルやさい店開催!」(4・5組)

 子どもたちが頑張って準備を進めてきた「スマイルやさい店」が開催されました。4・5組の保護者と先生方に、たくさんご来店いただき、なんと、今日の野菜は完売でした。「いらっしゃいませ。」「どの野菜にしますか。」など、あいさつやコミュニケーションをしながら、お客さんを案内し、会計までバッチリ行うことができました。準備や練習の成果を出すことができ、子どもたちも嬉しそうでした。みんな笑顔の「スマイルやさい店」になりました。

 

 

7月11日(月)「みずあそび」(1年生)

 夏になり、暑い日が続いていますが、今日は、水遊びをして少し涼しい気持ちになりました。マヨネーズ等の容器を用いて、水で地面に絵をかいたり、的に向かって水をとばしたり、いろいろ試しながら楽しんでいました。