1月30日(月)「昔遊びに挑戦」(4・5組)

 4・5組では、年が明けてから、昔ながらのいろいろな遊びに挑戦しています。剣玉、こま回し、お手玉、羽根突き、かるた取り、凧作り&凧あげなど、いろいろな遊びを体験しました。どの遊びにも熱中して、楽しく取り組んでいます。

 
 

 

1月20日(金)「かぜとあそぼう!」(1年生)

 冬にはどんな楽しいことがあるか、子どもたちと一緒に考えてみました。たこあげや雪合戦、けん玉などたくさんの遊びがあることに気付きました。最初は、たこをつくって遊びました。「かぜがこうふいているから、こっちをむいて走ってみよう!」「大きい袋だとたくさんのかぜが入ってきてたのしい!」など考えながら、楽しんでいました。また、風車もつくって、より冬の風を感じることができました。

 

 

1月13日(金)「書き初め」(4年生)

 体育館で書き初めを行いました。手本や冬休みに家で書いてきたものをよく見ながら、「明るい心」と書きました。細かい所まで意識してこだわって書いたり、のびのびと力強く書いたりと、それぞれが思いを込めて書き上げました。文字通り、明るい心で残りの3か月間を過ごしていきます!

 

 

1月13日(金)「書き初め」(3年生)

 毛筆で初めての書き初めを行いました。いつもの半紙とは違う大きい紙で「友だち」を書きました。子どもたちは一人の時間を楽しみながら集中して練習してきた字を書くことができました。作品を廊下に掲示するとクラスを問わず友達の作品を見て感想を伝えていました。

 

 

1月12日(木)「書初め~新しい風~」(5年生)

 5年生も残すところあと3か月。その後は、いよいよ6年生になります。新年明けの書初めでは、「新しい風」を書きました。鴨志田緑小学校に「新しい風」を吹かせることができるように、一人ひとり今年の抱負や目標を決めながら、丁寧に書く姿が見られました。
 これからは、6年生からバトンを引き継ぐために、5年生が主体で動く行事が増えてきます。最高学年に向けての成長が楽しみです。

 

 

1月12日(木)「書き初め」(6年生)

 新年を迎え、体育館で書き初めを行いました。粛々とした雰囲気の中、一人ひとりが「将来の夢」と、気持ちを込めて書きました。手本にあるポイントを確認しながら、立派に書きあげることができました。書きあがったものを掲示した教室前の風景は新春らしさが溢れていました。

 

 

1月12日(木)「書き初め」(2年生)

 書き初めで「元気にあいさつ」を書きました。日頃からの書写の学習や冬休みの練習の成果を生かして、文字のバランスを意識しながら気持ちをこめて書きました。また、ただ書くだけではなく、書き初めの意味も確かめて、字をていねいに書くという思いをこめて書くことができました。