11月2日(木)児童生徒交流日(6年生)」

 11月2日(木)に、6年生は鴨志田中学校で5、6時間目の学習を行いました。中学校の生徒会による中学校生活の説明会や、部活動体験を通して、中学校生活の様子を知ることができました。

 

 

11月8日(水)「クミクミックス(3年生)

 図画工作の学習では身近にある段ボールを使って、造形遊びをしました。段ボールカッターで段ボールを板の形に切り、切り込みを入れて段ボール同士をたくさん組み合わせました。普段は箱として使われる段ボールをたくさん組み合わせて遊んだり、組み合わせ方を工夫して大きな形をつくったりして、みんなで楽しく活動することができました。

  

 

11月13日(月)かもの子農園活動(5年生&2年生)

 2年生の植えたさつまいもが大きく成長しました。ペア学年の5年生と一緒にさつまいも掘りをしました。なかなか出てこないおいもを2年生と5年生で協力しながら掘り起こしました。ぬけたときに歓声が上がり、たくさんの収穫をすることができました。

  

 

11月21日(火)「ユニセフ出前授業(6年生)

 11月21日(火)に、6年生はユニセフの出前授業を行いました。ユニセフが支援している国の話を聞いたり、支援が必要な国で子どもが運んでいる水がめを運ぶ体験をしたりして、今、世界で起こっている出来事について知識を深めることができました。 

 

 

11月24日(金)「青葉区巡回展

 青葉区巡回展が本校で始まりました。近隣6校の素晴らしい作品を鑑賞することができます。朝、登校した子どもたちが、さっそく作品を見て「すごいね。」「どうやって描いたのかな。」など、友達と話す様子が見られました。
12/1(金)まで展示していますので、保護者の方も是非、ご鑑賞ください。
場所は昇降口、時間は8:30~12:00でお願いします。

  

 

11月27日(月)「弱視体験(4年生)

 1127日(月)に弱視体験をしました。見え方が変わる眼鏡をかけて色を塗ったり、文字を書いたりして子どもたちは普段とは違う感覚で活動に取り組みました。講師の先生からも積極的に「何か、お手伝いしましょうか。」と声をかけることの大切さを教えていただきました。

 

 

 

11月28日(火)「あきをたのしもう(1年生) 

  生活科では、秋のものを使って、いろいろなおもちゃやかざりを作っています。集めたどんぐりやまつぼっくり、はっぱなどを存分に使って、秋でしかできないあそびを考えました。作成していく中で、触った感触やかおり、音など体全体でたくさんの秋を感じることができました。また今後、作ったおもちゃや飾りをお世話になっている6年生に披露することを目標により一層力が入ってきました。

 

 

 

11月28日(火)「スポーツ交流会(5年生)

 4年ぶりに青葉台小学校の5年生とスポーツ交流会をしました。サッカーとバスケットボールに分かれて、ゲームを楽しみました。互いに練習してきた成果を発揮していました。帰りには、花道を作って見送りをし、無事に交流会を終えることができました。

  

 

 

11月29日(水)「マリノス サッカー食育キャラバン(2年生)

 横浜F・マリノスから二人のコーチが来てくださいました。
 サッカーを通して身体を動かす楽しさや食事の大切さを教えていただきました。子どもたちは、コツを教えてもらってドリブルにチャレンジしたり、楽しく試合に臨んだりと元気にサッカーを楽しみました。