10月2日(月)かもの子農園作業 (4年生)」

 10月2日(月)に40周年お祝い給食に向けて、かもの子農園で作業をしました。かぶと小松菜の間引きをし、間引きした野菜は家に持って帰りました。子どもたちは農園の先生の話をよく聞き、抜く野菜のポイントや間隔などを考えながら取り組みました。40周年記念の時に出てくるメニューが今から楽しみです。

 

10月11日(水)「かもの子農園活動(5年生)」

 かもの子農園に植えた野菜たちが成長してきました。そこで大根、小松菜の間引き、草取りを行いました。12月のJikeマルシェに向け、無事に収穫できるよう心を込めて育てていきます。

  

10月12日(木)「寺家たんけん!あきさがし(1年生)」

 あきをさがしに、寺家へ行きました。寺家の山には、たくさんの落ち葉があったり、公園や学校の近くにはないとても大きなどんぐりがあったりしました。また、歩いているときに金木犀の香りがしたり、コオロギの鳴き声が聞こえてきたりと、秋らしさを体感することができました。持ち帰ったどんぐりやはっぱ、枝などでどんなあそびができるか想像を膨らませていて、今後の活動を楽しみにしている様子が見えました。

 

10月12日(木)「稲刈体験(5年生)」

 6月に田植えをした稲が大きく育ちました。先日のお米マイスター出前授業でお世話になった先生に稲刈体験の指導もしていただきました。一人3~5株刈り取り、一束に縛って、干す作業をしました。全てを干すと結構な量になりました。2週間乾燥させた後に脱穀やもみすりを行っていきます。