4月27日(水)「絵の具でゆめもよう」(4年生)

 4年生になって初めての図工では、「絵の具でゆめもよう」に取り組みました。麻ひもやローラーなどを使って、思いつくままに絵の具で模様を描きました。かすれ具合や色の重なりを楽しんでさまざまな模様が出来上がりました。次回は、模様を切り取って、色画用紙に構成する活動をします。出来上がりが楽しみです。

4年図工1 4年図工2 4年図工3

 

4月20日(水)「6年生ととなかよし集会」(1年生)

 入学式から、もうすぐ2週間が経とうとしています。小学校の時間の流れにも慣れ、学習にも活発に取り組んでいます。
 今日は、6年生のおにいさん、おねえさんと交流をしました。音楽に合わせて体を動かしたり、お話をしたりして、楽しく過ごしました。「たくさんの6年生とお話しできたよ!」「いっぱいサインをもらったよ!」と、ものすごく嬉しそうでした。

  

 

4月20日(水)「学年集会」(3年生)

 4月20日(水)に学年で体育館に集まり、学年集会を行いました。3年生をどのような学年にしていきたいか、どうしたら1・2年生のお手本になれるかを一人ひとりが真剣に考えることができました。これから学年目標実行委員が中心となり、全員の思いを込めた学年目標を作っていきます。

 2年 学年集会2

 

4月18日(月)「図書館オリエンテーション」(2年生)

 図書館オリエンテーションをしました。図書館司書の関根先生に正しい本の扱い方や図書館のマナーについて教えていただきました。クイズを通して、本には分類番号があり、それぞれの本には、お家があることを知りました。これからも図書館を正しく活用して多くの本に出会ってほしいと思います。

図書館1 図書館2

 

4月18日(月)「たけのこ掘り」(4・5組)

 寺家に住むクラスの子の家で、たけのこ掘りの見学と体験をさせていただきました。たけのこは、土の中からほんの少ししか頭を出していないので探すのが大変。見つけたときは「あった!」と思わず声が出ました。まず、たけのこのまわりの土を丁寧に掘って、最後に根を切ります。高学年は体験もさせていただきました。実際にやってみると、思っていた以上に大変でした。採れたたけのこをさわらせていただくと、皮がふかふかして気持ちよかったです。貴重な経験をさせていただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。

  

 

4月8日(金)「学年集会」(4年生)

 4年生になって初めての学年集会を行いました。担任の紹介や、一年間の行事などを確認しました。そして高学年の仲間入りであることを意識し、みんなでどんな4年生になりたいかを考えました。Smile(笑顔)、Smart(賢く)、Switch(切り替え)の「3S」を忘れずに、これから始まる一年間仲間を大切に頑張っていこうと決意をもちました!!!!

4年集会1 4年集会2

 

4月8日(金)「学年集会」(6年生)

 6年生になり、初めての学年集会を行いました。先生の紹介や、新しく始まること、1年間の行事などを確認しました。そして、最高学年であることを意識し、どのような姿で卒業式を迎えたいのか考えました。気持ちを新たに、これから始まる1年間にわくわくしている様子でした。

集会1 集会2

 

4月8日(金)「学年集会」(2年生)

 2年生の学年集会を行いました。2年生になって、がんばりたいことやどんな2年生になりたいかをみんなで確認しました。学年で、①あいさつをする。②話をしている人におへそを向けてきく。③友だちにやさしくする。④わすれものに気をつける。⑤時間を守るの5つのことを約束しました。
 2年生として、1年生にやさしくいろいろなことを教えてあげたいという思いを強くもっている様子でした。おにいさん、おねえさんになった2年生の今後が楽しみです。

集会1 集会2