4月27日(木)「つなぐんぐん(4年生)」

 図工の造形遊びで新聞紙の棒をつないでグループで作品を作りました。班ごとに工夫をし、班全員が入れるような建物にしたり、自分の背より高くつなげたりして、思い思いの作品を作ることができました。子どもたちは、お互いの作品のよさを見つけ交流することで、発想を広げ楽しんでいました。

     つなぐんぐん① つなぐんぐん② つなぐんぐん③ 

   つなぐんぐん④ つなぐんぐん⑤ つなぐんぐん⑥ 

 

4月25日(火)「1年生に掃除の仕方を教えました。(6年生)」

 4月25日(火)の3時間目に、6年生は1年生に掃除の仕方を教えに行きました。「雑巾はこうやってしぼるんだよ。」「ほうきの使い方、上手だね。」「こぼれそうになったら助けてあげるから、バケツを持ってみようか」など、優しい声をかけながら一緒に掃除の練習をしました。

 1年生はもちろん、下級生の役に立っていることに喜ぶ6年生の明るい表情が印象的でした。5月のスポーツテストも、1年生と一緒に行います。今回の学びを生かして、さらにより良い活動にしていくことができるよう、励ましていきます。

     

 

4月10日(月)「こんな2年生になりたいな(2年生)」

 登校2日目、学年開きをしました。担任による自己紹介の後、自分たちはどんな2年生になりたいのか、それぞれの思いを出し合いました。学年目標の実行委員も決まり、やる気いっぱいのスタートになりました。

2年学年開き① 2年学年開き② 2年学年開き③

 

4月10日(月)「にこにこスペシャルさくらんぼ(3年生)」

 3年生になってはじめて、みんなで集まって学年開きを行いました。先生たちからのクイズの出題で楽しみながら担任の紹介をしたり、みんなで過ごすときの約束を確認したりしました。また、どんな3年生になりたいかを想像し、たくさん考えを出し合いました。後日、アイディアマン(実行委員)を中心にみんなの意見をまとめ、学年目標「にこにこスペシャルさくらんぼ」が決定しました。これから1年間、笑顔でやさしくかっこいい3年生を目指して頑張ります!!

3年学年開き① 3年学年開き②