3月17日(金)「6年生を送る式」

 卒業式の前に、6年生を送る式を全校で行いました。学年の代表の児童から、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちが伝えられました。交流に制限もありましたが、学校生活のあらゆる場面で、6年生がお手本となって下級生を支えてくれていた様子が伝わりました。また、6年生からは、下級生に向けて、もっと素敵な自慢できる「鴨志田緑小学校」をつくっていってほしいとメッセージが送られました。最後は、在校生の間を歩いて見送られていきました。一人ひとりの歩く姿からは、これまでの成長や、未来への期待、今の自分たちへの思いなど、多くのことを感じ取ることができました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

34年レク1 34年レク2 34年レク3 あ

3月20日(月)「楽しかったよ!ドッジボール」(3・4年生)

 KFTの活動が終わり、最後の交流の場として、4年生が3年生のためにレクリエーションを考えてくれました。3年生に向けて、何がしたいのかアンケートを取り、丁寧に準備をしてくれました。3年生も、「4年生と一緒に遊べて嬉しかったし楽しかった。」と感想を伝えることができ、気持ちよく終えることができました。来年度も、ペア学年と楽しく活動してほしいです。

34年レク1 34年レク2 34年レク3

3月15日(水)「そろばん教室」(3年生)

 

 3年生の算数では、そろばんの学習も行います。初めて見た、手に触れたというお子さんも多く、「そろばんの珠をおいたり、はじいたりする音が気持ちいい!」と、嬉しそうに計算を進めていました。講師をお招きしてのそろばん教室で、フラッシュ暗算を披露してもらった時には、大きな歓声が上がり、そろばんへの興味の高まりを感じました。

そろばん① そろばん②