ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鴨志田緑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

2020年度 学校日記 7月

2020年7月3日

 

2020年度 学校日記 7月 

 

 

7月2日(木)

図工 鑑賞の様子(6年)

図工の「感じたままに花」の作品が出来上がりました。廊下に掲示すると、一気に華やかな雰囲気になりました。一つ一つの作品を鑑賞し、友達の作品の良さをカードにたくさん記していました。

 

 

図工 鑑賞の様子 図工 鑑賞の様子

 

 

 

 

7月1日(水)

久しぶりの給食!(5年)

いよいよ今日から待ちに待った給食の再開!!朝から子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。給食の時間は、感染症予防のため、グループではなく全員前向きのまま、話をせずに食べました。久しぶりの給食をおいしくいただきました。

 

 

 

久しぶりの給食1久しぶりの給食2

久しぶりの給食3久しぶりの給食4

 


7月1日(水)

体育の学習の様子(5年)

5年生の体育の学習は現在、体つくり運動を行っています。その中でも今日は用具操作の運動でボールを使った運動に取り組みました。友達と協力して声を掛け合い、動きを合わせてボールを投げたりキャッチしたりしました。体育の学習の前後には、しっかりと手洗いをして、感染症の対策もおこなっています。

 

 

 

体育の学習の様子1体育の学習の様子2

体育の学習の様子3体育の学習の様子4

 

 

 

 

PTAからのお知らせ

2020年6月11日

2020年度 学校日記 6月

2020年6月1日

 

2020年度 学校日記 6月 

 

6月26日(金)

一瞬の空の様子(6年)

一瞬の出来事でした。中休みが終わったころに「外に虹の雲がでているよ!」と。窓から外を見ると、きれいな虹の雲が見えました。「うわあ~~きれい!!」「すごーーーーい!」と、歓声が上がりました。ほんの一瞬の出来事でしたが、きれいな空に感動した6年生でした。

 

 

 

一瞬の空の様子一瞬の空の様子

一瞬の空の様子一瞬の空の様子

 

 

 

 

 

 

6月25日(木)

かもの子農園 じゃがいも収穫(3年)

かもの子農園で、じゃがいもの収穫を行いました。天気の影響で延期されており、まちにまったじゃがいもの収穫を子どもたちは楽しんでいました。「食べたら絶対おいしいな。」「じゃがいもパーティーしてみたいな。」と、自分たちが収穫したじゃがいもに満足した様子でした。また、収穫しているときに、とてもきれいな虹を見て、さらに幸せそうな子どもたちでした。

 

 

 

かもの子農園 じゃがいも収穫1かもの子農園 じゃがいも収穫2

 

 かもの子農園 じゃがいも収穫3かもの子農園 じゃがいも収穫4

 

 

 

6月24・26日(水・金)

かもの子農園 じゃがいも収穫(4年)

かもの子農園に行って、じゃがいもの収穫を行いました。収穫した後は、大きさ別に分ける作業を行いました。天気を心配しましたが、「とても大きかった!」「食べたらきっと美味しいだろうな!」と子どもたちの表情は晴れやかでした。

 

 

 

かもの子農園 じゃがいも収穫1かもの子農園 じゃがいも収穫2

 

 かもの子農園 じゃがいも収穫3かもの子農園 じゃがいも収穫4

6月25日(木)

図工の様子(6年)

図工の授業を教室で行いました。「感じたままに花」という単元名のごとく、自分の感じている花のイメージを絵で表現しました。色の作り方や塗り方を工夫して伸び伸びと表現を楽しんでいました。一人一人が集中して作品に取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。

 

  

図工の様子1図工の様子2

 

 図工の様子3図工の様子4

 

6月23日(火)

調べたことをまとめよう(4・5組)

社会の授業で、どのような消防設備があるかを調べました。今回は、調べたことを、一人ひとり、まとめました。「煙感知器には、煙を吸う穴がついています。」「消火栓の中には、ホースが入っています。」など、ICT支援員さんのアドバイスを受けながら、タブレットを使ってまとめることができました。

 

 

 

調べたことをまとめよう1

 

調べたことをまとめよう2

 

 調べたことをまとめよう3

 

6月24日(水)

かもの子農園 タマネギの収穫(5年生)

かもの子農園に行って、タマネギの収穫を行いました。収穫した後は、タマネギの頭と根の部分を切る作業を行い、次の工程の準備を手伝いました。少し天気は悪かったですが、「楽しかった。」「おいしそう。食べたい。」と元気な様子が見られました。

 

 

 

タマネギの収穫1タマネギの収穫2

 

 タマネギの収穫3タマネギの収穫4

 

6月23日(火)

田植えの様子(5年生)

今年度も田植え行う時期がやってきました。宮里先生に苗の植え方を教えて頂き、一人ずつ田植えの体験をしました。なかなかできない貴重な体験ができ、子どもたちの満足そうな姿を見ることができました。収穫まで成長を見守っていきたいと思います。

 

 

 

田植えの様子1田植えの様子4

 

 田植えの様子2田植えの様子3

 

6月19日(金)

消防設備たんけん(4・5組)

社会の授業で、校内にはどのような消防設備があるかを調べました。教室で、消防設備の写真などを学習してから、タブレットをもってたんけんに行きました。消防関係の設備や表示を見つけると、「あったー!」「あっ、こっちにも!」とみんなうれしそうに教えてくれました。

 

 

 

消防設備たんけん1

 

 消防設備たんけん2

 

  

6月19日(金)

音楽の学習(5年)

分散登校が終わり、全員が揃って初めての音楽の学習でした。感染症対策のため、歌を歌ったり楽器を演奏したりすることはできませんが、ピアノの音に合わせて身体を動かして音楽に慣れ親しみました。今日の学習では、単音と和音の感じ方の違いを学ぶことができました。

 

 

 

音楽の学習1

 

 音楽の学習2

 

音楽の学習3

 

 

6月17日(水)

気持ちを合わせて棒キャッチ(4・5組)

 新しい生活様式に基づき、人との距離を保ちながら、体ほぐしの運動をしています。この日は、棒キャッチのゲームをチーム対抗形式で楽しみました。

 

 

 

気持ちを合わせて棒キャッチ1

 

 気持ちを合わせて棒キャッチ2

 

 

6月16日(火)

図書館クイズ(3年生)

 3年生の図書館オリエンテーションでは、○×クイズを交えて、楽しく図書館の使い方について学びました。2年間利用しているだけあって、ほとんど正解でした。さすがです!大切なことを再確認できましたね。

 

 

 

図書館クイズ1

 

 図書館クイズ2

 

  

6月17日(水)

あさがおをそだてよう(1年生)

あさがおの種をまいて2週間。みんなのお世話が上手で、ぐんぐん大きくそだっています。今週は、本葉も開いてきて、植木鉢がちょっと狭くなりました。今日は、何本か間引きました。「おうちでもそだてたいな。」と、うれしそうな子どもたちでした。

 

 

 

あさがおをそだてよう1

 

 あさがおをそだてよう2

あさがおをそだてよう3

6月15日(月)

図書館ってどんなところ?(4年生)

今日、鴨志田緑小の図書館が開館しました。各学年、司書の関根先生とオリエンテーションを行い、準備はバッチリです。

4年生は、「日本十進分類法」という図書の分類の仕方を学びました。学習した分類表を活用し、自分の探したい資料を探せるようになってほしいです。 

 

 

 

図書館ってどんなところ1

 

 図書館ってどんなところ2

図書館ってどんなところ4

 

 

  

6月12日(金)

野菜の収穫(4・5組)

45組で育てている野菜がどんどん大きくなり、毎日のように旬な野菜を収穫しています。この日も、キュウリ・ピーマン・ナスを収穫できました。これからは、トマト・ミニトマト・オクラ・エダマメ・とうもろこしを収穫できる予定です。

 

 

 

野菜の収穫1

 

 野菜の収穫2

 

野菜の収穫3

 

6月12日(金)

避難経路の確認(6年生)

先日の避難訓練の続きを行いました。3階の教室から校庭へ出る避難経路を確認しました。落ち着いた態度で静かに廊下から外へ出る階段を下りて、校庭へ避難する順路を確認することができました。

 

 

 

避難経路の確認1

 

 避難経路の確認2

 

 

 

6月10・11日(水・木)

4年生体育・・・!

4年生初めての体育の授業でした。ゆっくりじっくりストレッチからスタート。身も心もリフレッシュ!

 

 

 

4年生体育・・・!1

 

 4年生体育・・・!2

 

 

6月10日(水)

花の種をまいたよ(3年生)

 3年生の理科では、植物の体のつくりや育ち方を学習します。今日は、ヒマワリ、マリーゴールド、ホウセンカの3種類の種をまきました。1つのポットに2~3粒ずつ、丁寧にまき、最後にたっぷり水をやりました。芽が出るのが楽しみですね。

 

 

 

花の種をまいたよ1

 

 花の種をまいたよ2

 

 

6月9日(火)

全クラス児童面談を行いました

すべてのクラスの児童面談が8日(月)に終了しました。短い時間でしたが、教師と子どもが1対1で話す時間を設けました。6月1日(月)に行ったアンケートをもとに、学校生活で困っていることがないか、悩んでいることがないかを聞きました。11日(木)には第2回目のアンケートを実施します。

 

 

 

全クラス児童面談を行いました1

 

 全クラス児童面談を行いました2

 

 

6月9日(火)

休み時間にはしっかり手を洗っています

どの学年も休み時間にはしっかり手洗いをしています。正しい手洗いの手順カードを見ながら、爪の間や親指、手首まで洗っています。最近は一年生もスムーズに正しい手洗いをすることができるようになってきました。

 

 

 

休み時間にはしっかり手を洗っています1

 

 

 

6月9日(火)

図書館オリエンテーション(5年生)

図書館司書の関根先生に本の分類や図書館の使い方についての話をしていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いてい

ました。教えていただいたことを生かして。読書や調べ学習などでたくさん図書館を活用したいです。

 

 

 

図書館オリエンテーション1図書館オリエンテーション2

 図書館オリエンテーション3

 

 

6月9日(火)

避難訓練を行いました

今年度初めての避難訓練を行いました。一回目ということで、各クラスで避難訓練に取り組む際の心構えについて考えました。一年生は、ヘルメットを出す練習、ヘルメットをかぶって廊下に静かに並ぶ練習をしてから本番に取り組みました。避難訓練本番では、どのクラスも「お(さない)か(けない)し(ゃべらない)も(もどらない)」を守って廊下に並ぶことができました。今回は、集まることを避けるため、廊下に並ぶところまでで終了しました。

 

 

 

避難訓練を行いました1避難訓練を行いました2

 避難訓練を行いました3

 

 

6月8日(月)

もっと知りたい、友だちのこと(3年生)

国語科で「もっと知りたい、友だちのこと」を学習しています。友達の好きなことや頑張っていること、ペットなどの話を聞いて、“もっと知りたい”と思ったことを質問しました。相手の好きなことや楽しみなことを聞くことで、新しいクラスの友達と仲が深まりました。

 

 

 

もっと知りたい友だちのこと1もっと知りたい、友だちのこと2

 

 

 

6月2日(火)

がっこうたんけん 1年生

 

 「がっこうには、どんなへおへやがあるのかな?どんなひとがいるのかな?」一年生は、学校探検に行きました。いろんなものを見つけて、学校生活への興味が広がっています。

 

 

 

がっこうたんけん1がっこうたんけん2

がっこうたんけん3がっこうたんけん4

がっこうたんけん5

6月5日(金)

サツマイモ植え付け・夏野菜観察 4・5組

 

4・5組では、秋に収穫できるサツマイモの植え付けをしました。

一人ひとりが自分で垂直に植える(大きいけど、収量が少ない)か、斜めに植える(小ぶりだけど、収量が多い)を選んで植えました。

 

植え付けの前には、夏野菜の観察もしました。匂いをかいだり、手触りを確かめたり、実の数を数えたりしました。

 

 

 

サツマイモ植え付け・夏野菜観察1サツマイモ植え付け・夏野菜観察2

サツマイモ植え付け・夏野菜観察3サツマイモ植え付け・夏野菜観察4

 

6月5日(金)

4年生授業中・・・

 

分散登校の中、4年生の授業がスタートしました!新しい生活のルールに沿って行動したり、今までの学習の復習に励んだりした日々でしたが、1人ひとりの「頑張ろう」という姿勢がたくさん見られた一週間でした!ステキ

 

 

 

4年生授業中14年生授業中2

4年生授業中34年生授業中4

4年生授業中5

 

 

6月4日(木)

待ちに待った学校再開!6年生

 

待ちに待った学校再開がやってきました。初日こそ初めての分散登校に慣れない様子でしたが、徐々に友達と楽しく会話をしながら学校生活を送る姿が見られました。さすが6年生、久しぶりの授業とは思えないほど集中して学習に取り組んでいます。

 まだまだ以前のような学校生活とはいきませんが、徐々に新しい生活様式を受け入れながら、最高学年としてのラストイヤーを素敵なものとしたいと思います。

 

 

 

 

待ちに待った学校再開6年生1待ちに待った学校再開6年生2

 

6月4日(木)

登校時の様子   

 

登校時、子どもたちは感染予防のためソーシャルディスタンスを保ち、話さず静かにピロティに並んで待っています。青色のすのこの上から前の人がいなくなったら校舎内に入ります。随分と慣れて来て、一年生も自分で判断して動く事ができるようになってきました。

 

 

 

 

登校時の様子1登校時の様子2

6月4日(木)

ぐんぐんそだて みんなのやさい  2年生

 

生活科で夏野菜を育てます。今年は、学校の畑で、ナス、ピーマン、ミニトマトを植えています。

今日は自分が世話をし、観察する野菜の苗を決め、初めての観察をしました。

「もうトマトのにおいがする!」

「ナスと同じ色の花が咲いている!」

「小さな花が咲いている!」

とたくさん発見をしながら、花の数、葉っぱの形、葉っぱの手触り、においなど思い思いに観察していました。

 

 

 

 

ぐんぐんそだてみんなのやさい1ぐんぐんそだてみんなのやさい2

 

6月4日(木)

4・5組 朝の会(昼の会)    

 

6月1日から始まった分散登校で、少し寂しいですが、毎日の朝の会(昼の会)は密を避けながら行っています。45組にとって毎日の朝の会は一日のリズムを整える時間になっています。キッズヨガを取り入れて、体の柔軟性や体幹も高めています。

 

 

 

 

 

45組朝の会

 

6月3日(水)

ツルレイシを観察したよ   

 

4年生の理科は、ツルレイシの観察からスタートしました。

3年生で学習した観察の仕方や気温の測り方を復習し、いざ観察へ出発!

「なんかゴーヤのにおいがする。不思議だな。」

「先っぽはくるくるしているね。なんでだろう。」

と、「はてな?」を探しながら観察していました。

 

 

 

 

 

ツルレイシを観察したよ1

 

6月3日(水)

学校再開スタートプログラムに取り組んでいます!    


「心を合わせて」

「心を合わせて、せーの」パン(手拍子)

「せーの」 パンパン

「せーの」 パンパンパン

「せーの」 パンパンパンパン

「せーの」パンパンパンパンパン

代表者の「せーの」というかけ声に合わせて、一回ずつ手拍子を増やしていきます。仲間と息を合わせ、気持ちを一つにするためのプログラムです。6年生はさすがです。手拍子の音が見事に一つに重なっていて、かっこよかったです。しんとした教室に気持ちのよい手拍子の音が響いていました。

 

 

 

 

 

学校再開スタートプログラム1学校再開スタートプログラム2

 

6月1日(月)

みんな、おかえりなさい!    

 

 子どもたちが学校に帰ってきました。

 午前と午後に分かれて、半数ずつの登校ですが、元気な笑顔がクラスに集まりました。


テレビ朝会では養護の佐々木先生から学校で守る3つの「できること」(「手洗い」「咳エチケット」「体を元気に」)の説明を聞きました。児童下校後、職員で手分けをして校内の消毒も行っていきます。感染症対策を適切に行い、健康・安全・安心な学校生活が送れるように努めていきます。

 

 

 

 

 みんな、おかえりなさい1みんな、おかえりなさい2

みんな、おかえりなさい3みんな、おかえりなさい4

 みんな、おかえりなさい5みんな、おかえりなさい6

 

 

 

横浜市立鴨志田緑小学校HPへようこそ! 

6月1日より学校再開しました。

 2020.05.28 6月1日以降の放課後キッズクラブの対応について  

 2020.05.25   6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ  

       緊急受入れカード(6月)

       健康観察表(6月)  

 2020.05.20  2年生の課題の「音読カード・読書カード」が抜けていました。ご活用ください。

       2年生音読カード.pdf [71KB pdfファイル] 

2020.05.20  4・5組のみなさんへ 

       1年生課題④ 2年生課題④ 3年生課題④   4年生課題④  5年生課題④ 6年生課題④  

2020.05.13 必要に応じて、学習計画表をご利用ください。

       学習計画表(1年生)   学習計画表(2・3・4年生) 学習計画表(5・6年生) 

2020.05.08 5年生課題③追加分 (理科プリント)   PTA総合補償制度  

2020.05.07   5月11日以降の臨時休業について   

2020.05.07 1年生課題③ 2年生課題③ 3年生課題③  4年生課題③ 5年生課題③  6年生課題③   

        4・5組のみなさんへ  

2020.04.28  5月6日以降の休校に関するお知らせ  

2020.04.27 臨時休校中の過ごし方  

2020.04.23 学校だより5月号  

2020.04.23  1年生課題②  2年生課題②   3年生課題②    4年生課題② 5年生課題②    6年生課題②   

2020.04.23  保健だより 臨時号     

2020.04.17 メンタルヘルス資料(児童・保護者用)  

2020.04.17   学習動画のテレビ配信(tvk)について 

2020.04.14 動画配信のログインURL変更について 

2020.04.14 1年生課題  2年生課題  3年生課題  4年生課題   5年生課題  6年生課題 

2020.04.09 緊急事態宣言に伴う「放課後キッズクラブ」の対応   

2020.04.08 緊急事態宣言の発令に伴う臨時休業について 

2020.03.31 令和2年4月8日以降の放課後キッズクラブの利用について  

2020.03.24 集団感染を防ぐために 

2020.03.10 臨時休業中の家庭学習について 

 

臨時休業中の過ごし方 

(↑横浜市教育委員会より ご家庭でお子様と一緒にお読みください。)

 

はまっこ学習ドリル

https://www.edu.city.yokohama.jp/hamakkodrill/hamakko/

(↑パスワードは各家庭にお手紙で配布しました。)

 

文科省 学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

 

NHK fr School 家庭学習のおすすめ紹介 

 

その他家庭学習参考資料 [146KB pdfファイル]   

 

 2020.03.16 PTAかもの子だよりを掲載しました。

 

 

 

 横浜サポーターズ寄附金(ふるさと納税)については、

こちらをクリックしてください。→寄付で学校を応援したい!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる