12月1日(金)「大根とにんじん収穫(5年生)

 JIKEマルシェで販売する大根とにんじんを収穫しました。畑の先生方と自分たちで育てた野菜が大きく成長しているのを見て、とても喜んでいました。間近にせまったJIKEマルシェに向けて、準備を進めていきます。

 

 

 

12月6日(金)「消防見学(3年生)

 社会科の学習で鴨志田消防出張所へ見学に行きました。消防車について説明してもらったり、消防士の人たちが普段出張所の中でどのように訓練や生活をしているのかを教えてもらったりしました。出張所の外では放水の体験をさせていただき、子どもたちは出てくる水の勢いに圧倒されていました。実際に現場で働いている消防局や消防団の方から話を聞いて、その方々のおかげでまちが守られていることを学ぶことができました。

  

 

12月6日(水) 12月12日(火)「かぶの収穫(1、2年生)

  40周年記念給食で使うかぶを収穫しました。お兄さん、お姉さんたちと畑の先生方がお世話して育ててきたかぶが大きく成長していました。
 自分たちで収穫したかぶで作られた給食は、特別な思いがつまっており、とても嬉しそうに食べていました。

 

 

12月12日(火)「校内作品展(全校)

  図画工作の時間やクラブ活動の時間に、子ども達が心を込めてつくり上げた作品を展示しました。ペアの学年の友達と一緒に作品鑑賞をして、みんながどんな思いでつくったのかを考えながらたくさんの作品に親しむことができました。自分のクラスや学年だけでなく、他の学年の友達の作品も見ることで、「あのとき自分もやったなぁ!」や、「高学年はこんなすごいものをつくれるんだなぁ!」と、一人ひとりが楽しんでいる様子が見られました。

 

 

 

12月12日(火)「さつまいもパーティー(2年生)

  かもの子農園で収穫したさつまいもをふかして、「さつまいもパーティー」をしました。いろいろな種類のさつまいもから自分で食べるものを選び、色や味、食感の違いを楽しんでいました。
 さつまいもの植え方を優しく教えてくださった農園の先生方や一緒に収穫を手伝ってくれた5年生に感謝しながら、おいしくて楽しいパーティーができました。

 

 

12月19日(火)「学年集会(4年生)

 12月19日(火)に学年集会をしました。実行委員が中心となり、学年全員でしたい遊びを考えました。学年でそろって体を動かして遊ぶことで、仲を深めることができました。残り3カ月ほどの4年生ですが、学校を引っ張っていけるような高学年になれるように頑張っていきます。

 

 

 

12月20日(水)「ドローン出前授業(6年生)

 12月20日(水)、6年生は体育館で、ドローンの出前授業がありました。FPV ROBOTICSの皆さんの指導の下、ドローンのプログラミングや操縦を行いました。子どもたちは自分たちのプログラムで進むドローンに興味津々。思い通りに飛ばすプログラムを話し合い、うまく飛んだ時には歓声が上がっていました。