10月27日(木)「あきさがし」(1年生)

 秋を探しに鴨志田公園に行きました。鴨志田公園には、たくさんのどんぐりが落ちていました。大きいどんぐりや長細いどんぐり、まんまるのどんぐりなど、様々な形のものを見つけて大興奮!これから、どんぐりを使って、なにして遊ぼうか子どもたちと考えていきます。

 

 

10月26日(水)「部活動見学」(6年生)

 児童生徒交流日として、鴨志田第一小学校と鴨志田緑小学校の6年生が鴨志田中学校に集まりました。中学生から、中学校の一日について教えてもらいました。また、校舎見学と部活動体験をしました。近づく中学校の生活に胸を膨らませていました。

 

 

10月20日(木)「かもリンピック全体練習」(全校)

 初めての全体練習をしました。土曜日の本番に向けて、開会式・閉会式の流れを確認しました。朝礼台の上の人にしっかりと体を向けてよい姿勢で取り組むことができました。みんなの心を一つにして笑顔で臨む全校体操にも注目です!

 

 

10月19日(水)「さつまいもほり」(2・5年生)

 かもの子農園にさつまいもほりに行きました。2年生は、初めての本格的な農園活動でした。5年生は、2年生に優しく掘り方のコツを教えました。たくさんのさつまいもを収穫することができ、大満足の一日でした。次は、収穫したさつまいもで焼き芋パーティーをしたり、さつまいものツルでリース作りをしたりすることを楽しみにしています。

 

 

10月18日(火)「かもリンピック係活動」(5・6年生)

 いよいよかもリンピックの日が近づいてきました。各学年がそれぞれの役割をもって、運動会を成功させるために準備を進めています。その中でも5・6年生は、応援団、式典、放送、用具、マスコットなど、運動会を運営する側としての活動を行っています。本日は2回目の係活動の時間がありました。どの児童も自分の役割に責任をもって取り組んでいる様子が見られました。

 
 

 

10月14日(金)「応援集会」(全学年)

 かもリンピックに向けて応援集会がありました。赤組白組それぞれの団長が放送室から応援の仕方を説明し、各教室では他の応援団のメンバーが見本を見せながら全校で応援の練習をしました。休み時間や授業でも練習の時間が多くなり、学校全体が運動会一色になっています。どちらの組も全力を出せるよう、頑張ってほしいと思います。

 

 

10月12日(水)「1年生と聖火リレー」(6年生)

 かもリンピックがいよいよ来週に迫る中、ペア学年の1年生とともに、聖火を繋ぎました。共同作業に、皆にこにこしていました。残りの練習を大切にして、最高の状態で本番が迎えられるように、頑張ります!

 

 

10月11日(火)「かもリンピックの練習を頑張っています!!」(2年生)

 かもリンピックの練習が本格的に始まり、楽しく頑張っています。演技の練習では、ダンスを短い時間で覚えることができました。隙間の時間に自主練習をしている子もいます。
 本番に向けて、さらにレベルアップできるように指先の向きやタイミングの取り方などをみんなで確認しながら取り組んでいます。

 

 

10月5日(水)「お出かけ防災教室」(3年生)

 10月5日(水)にお出かけ防災教室がありました。学年で体育館に集まり、実際の道具に触れたり、話を聞いたりしました。子どもたちは授業で調べたことを確かめて消防士の仕事について詳しく知ることができました。それぞれが疑問に思ったことを質問して、地域の安全を守ることの大変さを学ぶことができました。