16

23

45

実施日:平成31年2月15日(金)5校時 場所:体育館

 午前中に雪が舞うほど厳しい寒さの中、多くの保護者の方々が来校してくださった今年度の「10才を祝う会」。

 「成長・感謝・未来」をテーマに、4年生一人ひとりの思いを保護者の方々やお世話になった先生方に伝えようと、練習を積み重ねて、準備を進めてきました。

 呼びかけでは、今まで歩んできた10年間の成長を振り返り、保護者の方々や友人たちなど多くの人に支えられてきたこと、様々な経験を積み重ねてきたことを、自分なりの言葉で伝えることができました。

 実行委員が自分たちで選曲した「ビリーブ(オリジナルバージョン)」「手紙~愛するあなたへ~」「未来へ」の歌唱では、今の自分たちの気持ちを届けるために、感情をこめて、自信をもって大きな声で歌うことができました。保護者の方々の中には、子どもたちの思いに感動して、涙を流す方もいらっしゃいました。

 スライドショーでは、一人ひとりの今の写真と、夢中になって頑張っている姿の写真、学校行事の楽しい思い出の写真など、映し出される映像を閲覧することで、4年生としての歩みを、みんなでかみしめることができました。

 おうちの方への感謝のお手紙のプレゼントでは、代表児童のお手紙の朗読があり、ステージで受け取ったご両親は、我が子の成長を笑顔で喜んでくださいました。

 あと1か月半で5年生になり、いよいよ高学年の仲間入りをする4年生たち。未来に向かって前向きな気持ちで臨むことができそうです。日下小学校を支える子どもたちの今後の活躍に期待しています。

 「10才を祝う会」に参加してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。