みなとみらいホール神奈川フィルハーモニー管弦楽団のみなさん

お昼ご飯帆船日本丸

実施日:平成30年10月3日(水)

場所:みなとみらいホール、横浜みなと博物館、帆船日本丸

 3日(水)の「心の教育ふれあいコンサート」に参加をしました。このコンサートは、横浜市の小学生を対象に開催されているもので、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さんの演奏を生で聴くことができます。

 生のオーケストラの演奏を初めて聴く児童がほとんどで、指揮者のもと、たくさんの演奏者が呼吸を合わせて音楽を奏でている様子に感動をしていました。楽器の特徴もメモをしながら聞くなど、熱心な姿も見られました。また、ホール前方に設置されている巨大なパイプオルガンの音の響きに驚いていました。

 鑑賞後は、みなとみらいが一望できる「日本丸メモリアルパーク」に移動し、お昼ご飯を食べました。曇り空でしたが、みなとみらいの景色を見ながら班の仲間と楽しく食べていました。

 その後、帆船日本丸とみなと博物館の見学を行いました。横浜みなと博物館では横浜の開港の歴史を学ぶことができ、帆船日本丸では本物の船のつくりを見学することができました。初めて知ることが多く、目を輝かせていた5年生です。

 移動の電車もマナーもよく、高学年らしい態度で臨むことができました。後期も礼儀を大切にしながら、様々な行事に取り組んでいきます。