12

34

実施日時:平成30年10月25日(木)4・5校時 場所:各教室

 本校の校内重点研究は、昨年度に引き続き、今年度も道徳科を研究しています。

 新学習指導要領の改訂により、今年度から、道徳はこれまでの「道徳」から「特別の教科 道徳(道徳科)」となりました。横浜市ではそれに先がけて、昨年度から実施されています。

 「相手も自分も大切にし、思いやりをもつ子の育成~自己を見つめ、よりよく生きようとすることができる振り返り~」を今年度の本校研究主題とし、各学年の年間カリキュラムの見直しを中心に、年3回の授業研究会を通して、校内研究を進めていきます。

 第1回目の今回は、2年1組坂本級、3年1組田中恵級の公開授業を行いました。

 2年1組坂本級の授業では、「友達に親切にするには、『心配だな』『喜ぶだろうな』などという気持ちをもって、やさしくしようとする気持ちが大切。」

 3年1組田中恵級の授業では、「みんなが気持ちよく過ごすためには、だれに対しても温かい心でかかわることが大切。」

 をそれぞれ道徳的な視点として授業を行いました。

 授業研終了後は、全体会では、その成果と課題について話合いが行われました。講師としてお招きした横浜市立桂小学校校長の本田正道先生からは、大変貴重なご助言をたくさんいただきました。今後の研究に役立てていきたいと思います。 

 第2回の授業研究会は、11月13日(火)に行われます。行われる日時と授業者については、毎回、学校だよりでお知らせしています。保護者の方々の参観も可能ですので、是非お越しください。