田んぼ田植え2

田植え完了バケツ稲成長中

実施日:平成30年6月21日(木)~22日(金) 場所:体育館裏田んぼ

 5年生の社会科と総合的な学習の時間(日下)での取り組みとして、稲づくり「My米(マイマイ)プロジェクト」を行っています。1人ひとりがバケツを用意して育てていくバケツ稲と、花壇を小さな田んぼにして学年で育てていく稲との2通りで、稲作体験をします。

 バケツ稲では種もみの状態からスタートし、芽出し、バケツ稲づくり、種まき、苗の移し替えを行ってきました。育て初めてそろそろ2ヶ月が経とうとしていますが、日々成長して姿をかえていく苗の様子に感動しながら、観察を行っているようです。

 6月に入ってから、体育館裏の田んぼづくりもスタート!耕した土に水を入れて日下んぼを作っていきました。「ひんやりして、気持ちいい!」と、普段なかなか体験できない泥の感触を楽しみながら活動していました。そして先日、農家の方から提供してくださった「はるみ」という品種の苗を、出来上がった田んぼに植えました。慣れた様子で田んぼの中に入った子どもたちですが、田植えの時に背中を丸めて、1つずつ苗を植える農家の方々の大変さを実感したようです。

 これから、水管理や害虫駆除、雑草抜きなど稲のお世話は大変になっていきます。子どもたち1人ひとりが心を込めて育てていき、稲は立派に成長していくことでしょう。

稲のたくさんの収穫を願って、学習を進めていきたいと思います!