実施日:平成31年1月30日(水) 第3・4校時 場所:第2グラウンド

 30日(水)に横浜F・マリノスのコーチの方に来ていただき、サッカーと食育について指導していただきました。子どもたちはこの日を心待ちにしていました。

 3・4時間目の体育では、コーチの指示をよく聞いて、ボールを投げてキャッチしたり、蹴ったボールを足で止めたりとボールに慣れ親しみました。子どもたちは、ボールを上手く蹴るコツを徐々に掴んでいました。その後、サッカーの基本のルールを教えていただき、7~8人のチームに分かれてクラス対抗の試合を行いました。ボールを一生懸命追いかけながら、ゴールを目指して楽しみました。また、応援するときも「がんばれ」「負けるな」などと仲間に声援を送っていました。

 給食の時間には、コーチの方と一緒に食べました。食べた後には、食事の大切さについてお話していただきました。朝ごはんを食べること、残さず食べることの大切さを車に例えるなどして分かりやすく説明してくださいました。

 マリノスのコーチに教えていただき、貴重な一日となりました。今後もよく食べ、しっかり体を動かし、寒さに負けない体づくりをしていきたいと思います。