12

34

75

68

910

実施日:平成30年10月24日(水)

場所:神奈川県警察本部・都市発展記念館

 お天気に恵まれ、暖かさが心地よく感じられた今日、4年生は、社会科の学習で校外学習を行いました。

 神奈川県警察本部では、110番センター(通信指令室)でのお仕事の様子を見せていただいたり、展望室から横浜を一望することで、現在学習している吉田新田の今の姿を見せていただいたりしました。

 事故・事件が発生して110番通報があると、警察の方々が迅速に対応してくださる様子がよく分かりました。また、いたずら電話で110番通報が多くあると、その妨げになることも分かりました。警察の方々が、日々、私たちを犯罪や事故から守るために取り組んでくださっていることを学びました。

 都市発展記念館の見学では、吉田新田がどのように作られたのかを絵を示しながら解説していただいたり、当時、土など重いものを運ぶときに使用した「もっこ」で10㎏の重りを運ぶ体験をさせていただいたりしました。慣れない作業に悪戦苦闘しながらも、当時の作業の大変さを実感することができました。

 象の鼻パークの芝生で、海を見ながら食べるお弁当は、大変美味しかったようです。電車内のマナーもしっかりと守り、高学年としての自覚が感じられた4年生。今日学んだことを生かして、さらに成長につなげていきたいと思います。