実施日時:平成30年9月11日(火)・12日(水) 場所:フィットケアデポ

  先日、社会科「働く人とわたしたちのくらし」の学習で、フィットケアデポの見学に行きました。事前に、家の人たちは、どこで買い物をすることが多いのかを出し合ってグラフにまとめたり、スーパーマーケットの良い所を話し合ったりするなど、興味関心をもって学習に取り組みました。また、国語の学習でインタビューの仕方を学び、何を質問したいのかを考えたり、インタビュー練習に取り組んだりしました。

  当日、子どもたちはグループごとにお店の中を見学しました。それぞれが事前に書いた「見たいこと」を一つひとつ確認したり、「聞きたいこと」を店長さんや店員さんたちにインタビューしたりして学びを深めました。初めは緊張している様子でしたが、答えてくださったことに耳をしっかりと傾けて頷いたり、メモをとったりする姿が立派でした。

 学校に戻ってきて、気付いたことをクラスで出し合いました。「防犯のためにセンサーを使っていることを知って驚いた。」「レジのボタンが、店員さんを呼ぶためだとは気づかなかった。」「お買い得商品の値札の色が違うのは、目立たせるためだと知った。」など、自分が調べたことだけでなく、友達の話を聞いてお店の工夫について更に考えを広げることができました。

 今後は、「これはどうしてだろう?」と疑問や興味関心をもって学習を進めていけるように、支援していきます。