12

34

実施日時:平成30年11月21日(水)5校時 場所:体育館

 12月1日(土)に行われる日下っ子オープンスクールデー。「協力し 学びで笑顔を 広めよう」を今年度のスローガンに掲げ、今まで学習してきた成果を披露しようと、どの学年も準備に忙しい日下っ子たちです。

 4年生は「心のクローバー~みんなが幸せにくらせるように~」をテーマに、手話や点字、盲導犬・聴導犬、福祉車両、ユニバーサルデザインなど福祉について学習してきたことを発表します。

 「車いすと障がい者スポーツ」チーム30名は、全校に向けて、車いすの体験会や、「ブラインド卓球」「ボッチャ」といった障がい者スポーツの体験会を、体育館で行います。

 その日に向けて、今日は横浜市体育協会と港南区社会福祉協議会の方々を講師としてお招きし、「ボッチャ体験教室」を行っていただきました。

 2020年東京パラリンピックで注目される障がい者スポーツですが、「ボッチャ」もその一つ。赤と青の2チームに分かれて、白ボールに向かって、それぞれのボールを投げ合い、近い方に得点が与えられるスポーツで、ルールは冬季オリンピックで注目を浴びた「カーリング」に似ています。

 少し複雑なルールながら、4年生は短時間ですぐに理解して、それぞれのコートで得点を競い合いました。どのコートも白熱するプレイが続出で、子どもたちの黄色い歓声が起こっていました。

 今回教わったことを生かして、オープンスクールデーで日下っ子と楽しんだり、4年各クラスでプレイを楽しんだりしようと計画しています。今までの研究発表資料も掲示しますので、是非、オープンスクールデーにお越しの際は、体育館にも足を運んでいただければと思います。