実施日:平成30月11月8日(木)

場所:戸塚公会堂

 8日(木)に、戸塚公会堂で区の音楽会が開催されました。港南区の5校の小学校が集まり、日下小学校は、合奏「うんめいだ!」合唱「怪獣のバラード」を披露しました。日下小学校はプログラムが2番だったので、子どもたちは「始まったらすぐだね!」と早々に緊張しているようでした。

 前の学校の発表が終わり、日下小学校の番になりました。自分の位置につき、準備は万端の子どもたち。

 「怪獣のバラード」では、高い音を大切に歌ったり、お互いの声を聴き合ったりして、素敵なハーモニーを奏でることができました。「うんめいだ!」では、丁寧に息を入れて音を出したり、拍を感じて演奏したりすることができました。歌っているときの表情がとても良く、音楽を楽しんでいることがよく分かりました。

 初めに曲を聴いたときに「難しい。」と言っていた子どもたちが、休み時間に友達とリコーダー練習をしたり、永島先生のアドバイスをよく聞いて歌ったりする姿が多く見られるようになりました。音楽会を通して、難しいことにも諦めずに取り組む力、みんなで協力する力などが大きく成長したと感じました。

 12月のオープンスクールデーに向けて、身に付けた力を更に伸ばし、新たな力を発揮できるように励んでいきます。