1

実施日時:平成30年6月20日(水)2・3・4時間目 場所:本校体育館

 20日(水)2004年アテネオリンピックにて、体操男子団体総合で金メダルを獲得した中野大輔さんをお招きし、講演会を行いました。

 子どものころに、メダリストから金メダルを見せてもらったときに抱いた「オリンピックで金メダルを獲る。」という夢を達成するために、中野さんが努力してきたことや大切にしてきたことをお話ししていただきました。

 なかでも、「まずは、自分の好きなことを見つけてください。」というメッセージは、小学生の子どもたちにも身近で、胸に突き刺さったのではないでしょうか。「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、好きなことだからこそ、工夫したり努力したりと突き詰めることができるのだと思います。

 一人ひとりの心に浮かんだ「好きなこと」を大切にしていってほしいと思いました。

 また、3・4時間目は高学年を対象に、マット運動の実技指導をしていただきました。柔軟運動や、体をひねる動きなど基本の動きから、体操選手のような前転まで金メダリストの指導の下、楽しく教えていただきました。指導後は、それまでよりも上手に体を動かすことができていたように思います。

 オリンピックの金メダルを見せていただいたり、オリンピアンに技の指導をしていただいたりと貴重な体験をすることができました。