市体育大会市体育大会

市体育大会市体育大会

日時:平成30年11月21日(水) 場所:三ツ沢公園陸上競技場

  11月21日(水)6年生は横浜市立小学校体育大会に参加しました。

  11月6日に予定されていた同大会でしたが、雨天により延期となってしまいました。そのような中、延期日当日も天候が心配されていましたが、青空が広がり、気持ちよく行うことができました。約1か月練習してきた成果を発揮し、一生懸命取り組む姿がとてもかっこよかったです。

 みんなで行った“Let’s Dance with YOKOHAMA”は、Bブロック約3500人のみんなと共に踊り、一体感のある素晴らしい演技を披露しました。日下小のダンスは、見ている人を楽しい気持ちにさせてくれるはつらつとした動きでした。

 長縄跳びでは、各クラス休み時間を使い練習してきた成果を発揮しました。最高記録が出たクラスもあれば、残念ながら満足いかない結果で終わってしまったクラスもありました。しかしどのクラスも一丸となり、学級の絆をより深めることができたひとときでした。

 タイムトライアル7では、自分の決めたスタート位置から、7秒間でゴールを目指しました。競技場のトラックを駆け抜け、自分のめあてに向かい懸命にトライする姿が見られました。ゴールした時のキラキラした笑顔が忘れられません。

  そして代表選手による100m走、4×100mリレーも行われました。代表選手はこの日のために朝早くから練習を積み重ねてきました。本番では、練習してきたクラウチングスタートやバトンパスを思い出しながら、スタンドで応援する日下小の仲間の熱い声援を背に受け、ベストを尽くして走り抜きました。

 同じ横浜市民の小学6年生、約7000人が集まって行事に取り組むというのはなかなか無いと思います。大会の思い出を大きくなっても大切に覚えていてほしいです。