各クラス代表者5年代表

6年代表5年代表2

実施日:平成30年6月4日(月)5校時 場所:本校体育館

 4日(月)の5時間目に、「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」校内選考会が行われました。普段あまり考えることがない、「国際平和」について考える有意義な時間となりました。

 5月に5・6年生1人ひとりが「国際平和のために、自分がやりたいこと」というテーマで、自分の考えや伝えたい事を表現しました。その中で選ばれた各クラスの代表児童12名が、今回スピーチを行いました。

 「飢餓をなくすこと」「平和で公正な社会」など、さまざまな視点の中から自分が身近に感じたことへの思いがまとめてあり、どの児童のスピーチも聞いている人の心に響く素敵なものでした。

 選考会に参加した、4・5・6年生の児童は、代表児童のスピーチを真剣な顔つきで集中して聞き、スピーチの中に込められているメッセ―ジをしっかりと受け取っていました。

  6月22日(金)には、「ひまわりの郷」で港南区のスピーチコンテストが行われます。今回の選考会で選ばれた1名が日下小の代表として、スピーチを発表します。

 このスピーチコンテストを通して、子どもたちの国際平和に対する考えがさらに深まったように感じます。