実施日:平成30年11月7日(水) 場所:久良岐公園

 7日は久良岐公園遠足でした。前日に大雨が降ったときには、「明日いけるかなぁ。」と不安そうな子ども達でしたが、晴天に恵まれ、暑すぎず、寒すぎず、とても気持ちの良い気候の中で行って来ることができました。

 片道45分かけて歩いた道中では、広がらないで歩く、前と間を開けないように気をつける、など、先日の磯子工業高校への秋探しでの課題を意識して歩きました。しっかりと前回の反省を生かすとともに、横断歩道では小走りになってみんなが渡れるように協力するなど、新しい場面でも周りの様子をよく見て行動することができました。

 午前中は、池のある自然豊かなエリアでウォークラリーを行いました。秋を探したり、スケッチをしたり、じゃんけんに勝つまで帰してもらえなかったり・・・班の友達と、次はどこに行くか相談しながら活動しました。池の中に鯉を見つけたり、どんぐりを見つけたり、いろいろな自然を見つけることができたようでした。

 ウォークラリーが終わると、原っぱエリアへ移動し、お弁当とお菓子を食べて、クラスレクを行いました。クラスレクでは、レク実行委員を中心に、遊びを決めたり、進行をしたりと自分達で集会を作り上げました。とても広い公園であったので、3クラスが走り回ってもお互いの邪魔になることもなく、のびのびと活動することができました。「久良岐公園へいこうよ」「だるまさんがころんだ」「おにごっこ」など、各クラス、全力で楽しんでいました。

 次の行事は12月1日に控えているオープンスクールデーです。各クラス、生活科での学びをもとに発表の準備に取り掛かっています。子どもたちが達成感を味わうことができるよう、支援していきたいと思います。