実施日:平成30年6月27日(水) 場所:シルク博物館・山下公園

  6月27日にシルク博物館見学へ行きました。事前に、グループごとに役割やめあてを決めたり、電車や歩き方の公共のマナーを確認したりしました。当日は、梅雨にもかかわらず、お天気にも恵まれて無事に行程を終えることができました。

 シルク博物館では、まず映画を見てカイコの一生を学び、疑問に思ったことを質問しました。次のグループ活動では、リーダーを中心として機織りや糸くり体験などに取り組んだり、世界の民族衣装や日本の着物など、美しいシルクの魅力を感じたりしました。今、カイコを育てているのでとても熱心にメモをとったり、話を聞いたりしていました。昼食は、山下公園へ移動して、港の様子を見学してからお弁当を食べました。頑張ったあとのお弁当は、いつも以上に美味しかったようです。

 帰りの電車では、暑い中たくさん歩いたのでとても疲れていたと思いますが、お年寄りの方々に「ここ、どうぞ。」と声を掛けたり、マナーを守って静かに乗ったりする姿が見られ、とても素晴らしかったです。

 今回の見学を通して、カイコについてはもちろん、シルクと横浜とのかかわりや、横浜港の様子を実際に見て学ぶことができました。学んだことを今後の授業で生かして、学びを深めていきます。