本日は朝7:00の時点で暴風警報が発令されていましたので休校になりました。

年度初めにお配りした「重要・要保存 風水害等「警報」大規模地震警戒宣言等の発令時における児童の安全確保について」に則って対応させていただきました。おかげさまで大きな混乱はありませんでした。ありがとうございました。

横浜市では統一して朝7時で判断をしています。今回はその後の天気が回復するという予報だったので保護者の皆様には迷いが生じた方もいらっしゃったようでした。児童の安全を確保するという目的だけではなく、給食を提供できるかという視点でも基準を設けています。あくまでもお知らせにあった通りの対応をとらせていただきますので今後もよろしくお願いいたします。

また今回のような場合、メール配信やHPへの掲載もいたしません。それは、非常災害が起きた場合に職員が出勤できないことがあるからです。実際、今日も相鉄線が止まり多くの職員が出勤できませんでした。HPへのアクセスが集中し、開きにくい事象もあったようです。報道などの情報をご確認いただき、各ご家庭で判断いただけるよう基準を設けております。

また、学校への電話での問い合わせも多くありました。学校の電話回線は2つしかありません。問い合わせが多く、本当に必要な連絡ができなくなってしまうということが起こりました。そのために基準を設けているのです。そのような状況から通常はしないメール配信を今回に限りさせていただきました。今後もメール配信をしないことを基本にしていきます。

今後とも児童の安全確保のためにご理解とご協力をお願いいたします。