新聞報道等にもある通り、全国で感染性胃腸炎等が流行しています。白根小学校でも今週から急激に増加傾向にあり、先日保護者の皆様にプリントを配布させていただいたばかりです。本日12/14、劇団ポプラによる芸術鑑賞を体育館で実施いたしました。しかしながら欠席の多い5年生は残念ながら体育館には入れず後日、ビデオでの鑑賞という措置をとらせていただきました。5年生のこどもたちには本当に申し訳なく思っています。今後予定されているその他の行事についても変更や中止といった措置を取らせていただくことが考えられます。何卒、ご理解ご協力をお願いいたします。学校では日常の健康観察を入念にしたり、給食の配膳の仕方を考えたり、教室や水道の消毒を日々おこなったりという措置を実施していきます。

再度 保護者の皆様へお願いです

〇朝の家での健康観察は入念にお願いいたします。具合が悪い場合には無理をせず欠席させてください。無理をして学校に来てしまい周囲にうつってしまうケースが多いです。ほとんどの場合がこのケースだといっても過言ではありません。

〇保護者の皆さんへの緊急連絡がつくように気を付けておいてください。お子様が具合が悪くなって学校から連絡しても連絡がつかないケースがあります。

家庭でも手洗いうがいを徹底して行ってください。ご家族の皆さんもお気を付けください。ご家族みなさんが調子が悪いというケースもあります。

〇欠席の場合、お子さんの状況を詳しくお伝えください。嘔吐・下痢・発熱・いつからなのか等を学校でも把握して動向を見守っていきたいと思います。受診したばあい診断名もお知らせください。

〇給食のメニューも変更があるかもしれません。あらかじめご承知おきください。

感染の拡大は学校だけでは防ぎきれません。ご家庭の協力がなければ難しいです。どうか緊急事態だと思って対応していたければと思います。