2月4日(水)に旭消防署の方々と地域の消防団の方に来ていただいて、お話を聞いたり、体験活動をしたりしました。
お話では、防災時の避難の仕方、消防署での仕事内容、消防団の活動などを聞きました。
体験活動では、煙体験、消火器での消火体験、消防車の見学などをしました。
子どもたちは、お話を聞くことで災害の恐ろしさを感じたり、体験を通して消防署での仕事や消防団の活動に興味をもったりしていました。

12月23日に「きらきら交流会」と題して、地域の方と交流会をしました。
子どもたちが、「地域の人を喜ばせたい。」と考え、
「昔遊び」、「体操」、「ぬりえ」、「読み聞かせ」のチームに分かれて活動しました。
子どもたちは、地域の方が楽しんだり、喜んだりしている姿を見て達成感をとても感じ、
「これからも地域の人ともっと関わっていきたい。」という気持ちが大きくなりました。
今年度も本校では、横浜市芸術文化教育プラットフォーム事業の取組を行いました。
音楽家/ガムラン奏者の櫻田素子さんを講師にお招きし、全3回にわたって音楽の授業を行っていただきました。
授業では、初めて出会う楽器にも触れながら、音楽づくりに挑戦しました。様々な楽器の音の響きを確かめ、「森」や「海」をテーマとした物語を音で表現しました。
子どもたちからは「初めて触る楽器がたくさんあった。」「みんなと音楽で物語をつくったのが楽しかった。」という声が挙がりました。
講師の櫻田さん、コーディネーターの菰方さん、ありがとうございました。

12月10日(水)に不動丸小学校で球技交流会を行いました。子どもたちはサッカーかバスケットボールのどちらかの試合に出場し、地域の同級生と交流を深めていました。
交流会後の振り返りでは、「試合や応援を全力で楽しめた。」や「最初は心配だったけど、やっているうちに楽しさが分かった。」といった感想が多くみられました。
この日の経験を生かして、地域の交流を深めていってほしいです。