***箕輪の桜が咲きました***

 

 水曜日は一年間お世話になったAETの先生とのお別れ会がありました。お礼の言葉が書かれたカードと花束が手渡されました。一年間楽しい授業をありがとうございました。

  

   

 5年生が、来年度の学習に向けてじゃがいもの種いもを植えていました。花壇には1年生の植えたチューリップが次々と咲いていました。

  

 

 校庭では1年生がドッチボール、3年生がタグラグビーをしていました。

  

 

 子どもたちが企画したクラスレクがいろいろなクラスで行われていました。一年間をしめくくる楽しい時間になったのではないでしょうか。

  

 

 7・8組では机や荷物を全部出して大掃除が行われていました。床をはいたり、汚れを拭きとったり協力して頑張る姿が見られました。きれいな教室は気持ちがいいですね。

 

 今年度最終日となる金曜日、修了式と離退任式が執り行われました。校長先生から「今年度は例年にない激動の一年だったと思います。そんな中、どの学年もよく頑張りました」とお話がありました。5年生代表児童の言葉では「友達の大切さ」という題名で

「コロナでなかなかできない中、話しかけられたり、自分から話したりして友達がたくさんできました。クラブや委員会では6年生に助けられたので私も6年生のようになりたいです。総合では全校に向けて発表するのが緊張したけれど、クラスのみんなで作ったものだから自信をもって言えました。友達がいたから、周りがいたからここまで成長できたと思います。4月からは自分がやる番です。今年の6年生のように下級生の見本となる6年生になりたいです(本文より抜粋)」

と、最高学年に向けての思いを伝えました。

 離退任式では、8名の教職員に感謝の気持ちを込めて花束が渡されました。式が終わってからも校内のあちこちで別れを惜しむ場面が見られました。新設校一年目、様々な場面でご尽力いただき本当にありがとうございました。

     

 

 あゆみを渡し終わってからは、5年生が来年度に向けて机・椅子を新しい教室に運びました。てきぱきとした動き、本当に頼りになりました。最高学年に向けて気持ちが高まりますね。

     

 

**************************

 開校一年目となる一年、たくさんの思い出ができました。

絆を深め、結束を高め、

令和3年度にステップアップしていきたいと思います。

 

 4月からもすてきなみのわっ子目指して頑張りましょう!