***菜の花が風になびいています***

 

今週の朝会では、校長先生から「PINK SHIRT DAY」についての話がありました。読書感想文・感想画の表彰もありました。

  

 

 校庭では、3年生が縄跳び、4年生が走り幅跳び、6年生が高跳びの学習に取り組んでいました。天気も良く、気持ちよく活動ができました。

  

   

 算数の学習です。1年生は考え方を前に出て発表していました。3年生はコンパスを使って正三角形や二等辺三角形をかく練習をしていました。コンパスの持ち方も上手になりましたね。5年生は円を折りながら多角形の学習に取り組んでいました。

   

 

 2年生は国語の学習で、グループで作品を読み合っていました。3年生は、卒業に向けての壁飾りの説明を聞いていました。どんな壁飾りになるのでしょう。楽しみです。

 

    

 4年生は理科の実験の説明を真剣に聞いていました。総合の学習では「未来の箕輪のまちづくり」でENEOS・綱島SSTの方とZOOMでつながり質問に答えてもらったり感想を伝え合ったりしました。

 

 

 6年生は家庭科でお弁当作りのコツを栄養士の先生から教えてもらいました。総合では横浜Fマリノスの方とつながり、再来週予定されているプレゼンテーションの準備を進めていました。

  

 

 金曜日の朝の時間、7・8組の学習発表会のビデオ発表がありました。一人一人頑張ったことが伝わる時間となりました。交流級でも大きな拍手が聞こえてきました。

 

 

********************

来週は3月、残り少ない今のクラスでの日々を大切にしていきたいですね。