***開校、おめでとう!***

 

 水曜日、箕輪小学校にかわいいお客様がいらっしゃいました。

 

  この日は認定NPO法人びーのびーのと箕輪小学校共催の「箕輪小学校ってどんなところ?」地域にお住いの未就学のお子さんのいるご家庭向けの見学会が開催されました。

 

 学校の施設や子どもたちの様子、学校紹介のスライドを見ていただきました。校長先生との歓談タイムでは、たくさん質問も出たようです。

 

 こうやって学校を開き、地域の方と交流する機会はとても貴重な時間だなと感じています。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

(今後も開催していく予定です)

 

*******************************

 

 今週の集会はじゃんけんゲームでした。今回はアリーナからの放送でした。

 

 2年生は生活「あそんでためしてくふうして」『ガラクタカラバコ』で集まった材料を使ってのおもちゃ作りを楽しんでいました。

   

 国語「お話のさくしゃになろう」では、自分で決めた主人公のお話をグループで紹介しあいました。

  

 

 3年生は、2回目のまちたんけんです。天気にも恵まれ、日吉コース・綱島コース、前回と違うコースに出かけました。

  

  

 4年生は体育「小型ハードル」、自分の歩幅を確認しながら練習に取り組んでいました。

 

 5年生は家庭科「だしの取り方を調べよう」

煮干し、昆布、かつおぶしのだしの取り方の実演を見て、実際にだしの試飲を行いました。

「学校で食べる味噌汁の香りと一緒だ!」「色がちがうね」と様々な感想が聞かれました。

 

   

 国際理解教室ではフランスのスポーツ「ペタンク」を実際に体験しました。なかなか当たらないのが難しい、でも楽しい!

 

************************************

 

 来週はユニセフ募金があります。運営委員会から募金の呼びかけがありました。

 みんなの気持ちを形にし、届けていきたいですね。